運営の皆様、平素当サイトを円滑に運営できるようご尽力頂きありがとうございます!
返信に関しては運営の片手間で良いので1点、提案させて頂いてもよろしいでしょうか?

時々、投稿者の名前(知名度の方が良いかな?)に応じてView数もコメント数も上がるから、結局SNSでの人気取り合戦のような様相を呈しているしこのサイトは新規投稿者に不公平だ!という意見が上がっているのを目にします。

この意見について、知名度がある方はそれだけ活動を続け、かつ優れた作品を投稿なさっているので結果の表れだから良いじゃないか!と思う反面、確かに新芽が摘まれている印象はあるなぁ、、、と個人的には感じます。
※新芽とは新規利用者のことです。

これは何故かと言うと、私自身コメントが0の作品を中心に閲覧する癖があるのですが、その中にはView数も少なくコメントも無いのに名作!というものもかなり多いからです。
そういう方々は軒並み3ヶ月以内の投稿履歴だなぁという印象があります。
この点、もう少し改善できたらサイトが活発になるのでは?と思います。

ここで私の提案ですが、現在作品を読むページではコメントの新着順に応じた閲覧ページを一番最初に表示する設定になっており、直近でコメントがされた作品がより上に表示されるものになっていると思います(私だけだったらごめんなさい)。
これを、最新順の、作品投稿順の方を優先して表示するようにすると上記の問題はだいぶ改善するのではないか、と思います。
すみません、なんか私の説明がめちゃくちゃ下手で伝わっているか心配ですが、要するに、作品投稿順のボタンとコメント順のボタンを入れ替えて、サイトにログインして、作品を読むのページに飛んだ時に、最初は作品投稿順に応じた作品欄が出てるようにしておく、ということです。

正直この意見は個人の尺度の問題です。
新規投稿者でも良い作品にはコメントつくから上に来るし、今の表示のままでいいじゃないか!という意見はもっともだと思います。がしかし、特に問題となるのが、利用者の少ない時間帯に投稿される作品が埋もれることにあると思うのです。

例えば明け方の作品などはそもそも投稿されて直ぐに閲覧する人は少ないですから、スタートダッシュの段階でコメントが付きにくいです。ここで更に作品を読むのページがコメント順を優先している状態、となると、朝方〜昼(遅くとも夕)までに拾われなかった作品は埋もれやすい、という課題点があると思います!

今回の焦点は新規投稿者の作品もうちょっと多くの人の目に留まっても良いのではないか?という点です。新規投稿者からすればViewが増えれば成功体験にも繋がるのかなぁ〜と思います!
以上です。

本サイトを創造された方々がどのような意図でコメント順の方を優先して表示するように決定されたのか、という点も非常に重要かと思いますので、もし視野の狭い、浅い意見だったとしたら申し訳ないです。
お目汚し失礼致しました!色々な方の意見を聞いて勉強したいです!

  • 匿名美人