平素よりB-REVIEWへの投稿・コメント活動にご参加いただきありがとうございます。

運営では連日【著作権法】について「B-REVIEWに投稿されている作品が著作権侵害に該当していないか?」という話し合いがなされてきました。

作品に「引用」を用いる場合、

・主従関係が明確であること(明確性)

・引用部分が他とはっきりと区別されていること(明瞭区別性)

・引用をする必要性があること(必要性)

・出典元が明記されていること(出典)

・改変しないこと

のように、引用が成立する場合は著作権法は適用されないとなっていますが

・著作物に転載を禁じる旨が記されている場合は引用の例外規則が適用されない

ともありますので、投稿の際には以上の点を作者本人が確認のうえ投稿をお願いいたします。

法的な問題について最終的には専門家の判断になるところもあり、サイト運営が「違反か否か」を判断することは困難です。

そのためB-REVIEWとしては、投稿された作品に対する責任は作者本人にあるとし、投稿された作品に起因するトラブル等についてB-REVIEW及び運営は一切責任を負わないこととします。

著作権については文化庁のホームページ等を参考に各自でご確認ください。

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/index.html

ご自身の作品が著作権法違反に当たらないか、今一度ご確認をお願いいたします!

2020.9.16 B-REVIEW運営一同