12/25日に立てたスレッド、「退会するにはどうすればよいですか?」のつつみさんへの返信を投稿しても反映されないので、こちらにあらためて、つつみさんへの返信を投稿させてもらいます。もし前のスレッドに遅れてコメントが反映されて重複した場合は申し訳ございません。

投稿しても更新されないので再投稿します。再投稿にするにあたり、誤字を修正し、内容も変えています。最後まで再読をよろしくお願いします。

つつみさん、案内ありがとうございます。でも、僕、そのヘルプ-よくある質問にある文言、12月25日の9:59分に貴方よりも先に自分でこのスレッドにコピペしてますよ。(なぜならこの議題についての最初のレスですから。)投稿する前にちゃんと確認してください。

Bレビが、Amazon primeみたいに、もしも月極の有料課金システムになったとしたら、、、なんて想像してしまうのですよ。

なぜなら、Bレビって、ガイドラインを更新する際に、会員に向けてのお知らせないですよね。又、マナーガイドライン&ルール 細則(必読)を読んでみても、変更した足跡は残っていますが、どこをどのように変更したなどの詳細も記述されてませんよね。更にその肝心なヘルプ-よくある質問を読み進めると、

2019年3月23日 かるべまさひろ執筆
2019年4月21日 かるべまさひろ更新
2022年12月25日 仁川路朱鳥更新(「〜はじめての方向けのQ&A 初級編〜」にコンテンツを追加)

とあるのですが、僕がBレビに入会したのは2017年でしたので、その時は、一度入会したら退会できないなんてガイドは存在しなかったと記憶しております。ですので、私とつつみさんが引用したその文言を、私は入会時に知らなかったと言っても正当な理由として通じると思うのですが。。?

2017年に、

一度入会したら退会できない

という旨の文言はBレビに存在しましか?

存在していない場合、私を退会させてもらえませんか?

「退会するにはどうすればよいですか? そのニ」に6件のコメントがあります
  1. ビーレビのサービス正式スタートの2017年2月から一般参加しており、2018~2020年には運営にも参画していた者です。私の記憶が正しければビーレビの退会云々はサービス開始時からあったかと。

  2. お世話になります。わたしは、9:59以前に、ガイドラインの文言をコピペして、おそらく1番目にコメントしたんですが、何度送信してもコメントが反映されず、運営にTwitterのDMにて反映されていないことを伝えて、かなりたってからコメントに反映されたので、見た目では、2番目のコメントになってしまってる、ということですね。

    それはさておき、なぜビーレビには退会するというシステムがないのか。

    システム的に無理なのか?
    何か他の理由があるのか?
    色々と考えてみました。

    作品投稿ルールに
    >原則として、一度投稿された作品やコメントの削除および修正依頼は受け付けない。

    というものがあります。これが、ビーレビの大きな特徴かと思います。つまり、退会したとしても、作品やコメントの削除がされないのなら、退会する意味ってあるのでしょうか。

    ネット上のサービスを解約する際に、「解約理由」を尋ねる場合があります。ほとんどがアンケート方式ではありますが、それを知ることで、運営側は、サービス向上に繋げ、解約をできるだけなくしていくための参考にするのだと思いますが、ビーレビはそもそも課金制ではありません。だから、退会理由をユーザーから聞く義務も権利もビーレビ側にはないでしょう。

    しかし、2017年にビーレビにユーザー登録し、作品を投稿し、何らかのサービスを無料で受けてきた。ボランティアの運営さんにもお世話になっている。そこに、突然、「退会させてください」というのは、少し礼を欠く発言なのではないかと個人的に感じています。

    2点目、ガイドラインが変更された際は、運営さんが必ずやフォーラムで案内していると思うのですが。最近では2022年6月6日の 「画像・映像投稿規準」などは、フォーラムでも案内がありました。

    最後に、
    Q.退会したい・作品を削除したい
    A.(既にご存じかと思うので略)とはいえ、原則ですので、個別対処するための理由や納得できる論理があれば対処することはあります。一度公にするということについて、リテラシーを持って臨んでいただければ幸いです。

    ここの意味をよく考えていただきたいです。ビーレビは、一番最初に書いたことと重なりますが、ビーレビが他のネット詩サイトと違うのは、「一度公にするということについて、リテラシーを持って臨んでいただきたい」ここに尽きると思います。

    私はこの姿勢を大いに評価しています。ネットだから、1度投稿したものを、編集し削除できるのは一見便利ではありますが、とても軽々しい行為だと感じるからです。

    とはいえ、これはわたしの意見ですので、とりあえず置いといて、何が言いたいかというと、

    >個別対処するための理由や納得できる論理があれば対処することはあります。

    とありますから、きちんと、理由や論理を述べれば運営さんも対応してくださるのではないでしょうか。

  3. 渡辺さま

    コメントありがとうございます。

    つつみさま

    コメントありがとうございます。

    退会できない理由を事務的にお尋ねしたく存じます。

    運営の方々へ

    私が退会はしたい個人的な理由は、(理由の結論に至るまで少々ウェットな話を含みます。申し訳ありません。)

    Bレビを退会したい、そのいちばんの理由は、私自身が、物事を正解に理解し、活用出来なくなっているからです。それはBレビを適切に使いこなすにあたり、どんな危険や脅威があるか、どのようなマナーがあるか、よくわかっていない、又、時代の流れとともにわからなくなった、或いはついていけなくなったからです。

    それを証拠にまさにいまも、これはBレビを閲覧しなければ済む問題なのに、それさへ出来なくなってしまっています。(因みにこの考えは無料でサービスを受けている立場として礼を欠きますかね?)

    詩が嫌いではないので、作品を読ませていただき、コメントをするのは楽しみなのですが、作品の言葉に対して推薦(批評)しても、作者さんご自身を推薦しているようになってしまうのです。先日は作者さんに対して「詩を書くな。」と言っているような誤解を与えてしまいました。私はそのようなことを発言したつもりはないのですが、作者さんに「詩を書くな。」といいように伝わってしまったのは、私にリテラシーがないからだと判断しました。反省は試みましたが、その結果、これは私の体の老いと同様な精神の老いだと判断しました。
    ですのでこれ以上、リテラシーを理解できない私が投稿者さんの心身に傷を負わせたくありません。私自身も傷つきますので。

    「個人的な退会の理由に、病院の診断書が必要になるまえに、退会、或い出禁の処置を、私にお願いします。」

  4. いつもお世話になっております。運営の仁川路です。
    掲示板上からログアウトされても解消されない感じなのでしょうか?
    ログアウトを試してみて、それでも退会(ログイン不可能)にされたい場合は【B-REVIEWに登録したときのメールアドレス】にて運営のメールアドレス(breview.works@gmail.com)までご連絡ください。

  5. 仁川路さん、返答ありがとうございます。ログイン不可能にしたいのですが、登録時のメールアドレスが、今はもう使えないのですよ。。ですので、登録メールアドレス(ID)の変更の方法を教えてください。

    退会できることがわかったので急ぎません。来年でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  6. >しかし、2017年にビーレビにユーザー登録し、作品を投稿し、何らかのサービスを無料で受けてきた。ボランティアの運営さんにもお世話になっている。そこに、突然、「退会させてください」というのは、少し礼を欠く発言なのではないかと個人的に感じています。

    >お世話になっている

    世話をする人は、世話を始めたその日から、世話をされる者がいつでも外に出られる為に出口を用意しているものです。そして世話をされる者が、来たときよりも少しでも大きくなって外に出てゆくのを楽しみにするものです。

    しかし出口を塞ぐ世話人もいます。それは羊飼いです。まるまると羊を太らせれる為に世話をし、最後は売却したり、自分で食ったりします。

    私は考えます。他人の世話をするとき、彼の為に最初に用意するものとは、それは整った出口だと。

コメントは受け付けていません。