今回フォーラムに投稿させていただいた理由は、とてもシンプルなものです。推薦文による得票数が5ポイント。若干多いのではないかと。コメント投稿でも非常に密度が高い文章を書いて投票している方もいらっしゃるし、推薦文一つでその五倍というのは少しバランスが良くないかと。僕は実際『夜空に連れて行ったのは「僕ら」』という自作品で、推薦文のみの得票で一時期トップを走り、少し居心地の悪い感覚を覚えたことがありました。推薦文は3ポイント程度が妥当かと。僕はここに推薦文3ポイント制を提案させていただきます。以前からやや懸念されていた案件でもあるので、運営の皆さまお忙しいとは思いますがご検討のほどよろしくお願いします。またみなさんのご意見も耳にしたく存じます。

「推薦文の得票ポイントについて」に5件のコメントがあります
  1. 推薦文というのは、その名の通り推薦することが目的である。推薦することによって、他者からの票を集める効果もままあるので、推薦者自身による追加票可能制度は本質から逸れている気がしてならない。
    ……というようなことは皆わかっている。皆わかっているにも関わらず、なぜこの風習が続いているのか。

    この議題が出るのもいったい何度目になるのだろうか。その度に運営は頑なに5ポイント追加可能制度を崩さない姿勢なのだから不思議でならない。きっと破ったら呪いにかかるとか、村八分にされるとか、特別な事情でもあるのだろう(闇を感じる)。
    今回もこの議題が出てから、運営の誰かの目に留まっていてもおかしくはない。しかしきっと、見て見ぬふりをしているのだろうと邪推してしまう。

  2. stereotype2085様

    お世話になっております。運営のmmmです。
    ご提案ありがとうございます。

    推薦文のポイントについては、3票にするという案が運営内でも以前から検討されていて、今回改めて検討したのですが、5票のままにする、という結論になりました。

    理由はいくつかあり、
    1. 推薦文を書く労力、また全体への意思表示を考えると、3票だと軽いと考えられる。びーれびは匿名、フリーライダーを好まないという原則を考慮すると、コメントするだけの投票よりも、推薦文での意思表示はより明確に評価されるべきである。
    2. 実装上、技術的にはポイントを変更することは可能(コード上にポイントを設定している箇所がある)だが、テスト環境などがあるわけではないので、ミスやトラブルが発生した場合にサイト全体に影響が出る恐れがある。また、それに対処する運営の労力も考えると、変更にはそれに見合う理由が必要だが、3票に変更するには、1の理由も踏まえ、現状、十分な理由がないと思われる。

    上記の理由もあり、5票のままとしたいと思います。

    また、密度の高いコメントを書いて投票するユーザーさんもいらっしゃるかとは思いますが、コメント・推薦文を書いて投票する、しないもそれぞれユーザーさんの判断に任せられているので、アンバランスかもしれませんが、特段不公平である、というわけでもないかと思います。
    今後も議論していく必要はあるかもしれませんが、ご納得いただけますと幸いです。

  3. B-review様。お世話になっております。検討していただきありがとうございます。5ポイント制を継続する理由、了解しました。下手にいじってサイトに不具合が出ては問題ですからね。密度の高い文章を書く方は、推薦文にという流れも起こった方がいいかもしれません。その方ががサイト自体も盛り上がりますからね。この度は議論に時間を割いてくださり、ありがとうございました。

    また匿名希望さん、匿名さん、匿名2さん、私の意見にご賛同いただきありがとうございました。

コメントは受け付けていません。