皆様、平素よりB-REVIEWをお楽しみ頂きありがとうございます。
運営より、以下のユーザーのカード発行を致しましたことをここにお知らせします。

レッドカード
:r、ピム、cheri、未(全て同一人物)
r氏は11月大賞選考において複垢であるピム名義により選評文を投稿し、不正に投票を行った。また12月にも未名義でピックアップ欄にタイトルのみで本文のない投稿、作品コメント欄にも「いいね」及び本文のない投稿を繰り返す等の一連の不審な動きがあった。調査したところ、筆者と同一と思われるアカウントが存在することがわかった。これはガイドライン冒頭の「参加資格」事項に違反しており、ここにレッドカードを発行する。

レッドカードは出入り禁止です。投稿、コメント、フォーラムでの活動、また新規アカウント作成、その他ビーレビに関わる一切の行動を認めません。

なお、これにより11月、12月に上記のアカウント名で投稿された全ての作品を大賞選考対象外、推薦文は無効とする。

本カード発行責任者は私、運営のafterglowです。カード発出に対する疑問質問はご遠慮なく。ただし、原則として一度発行されたカードが取り消されることはございません。(ガイドラインより)

2020.12.13 執筆・カード発行責任者:B-REVIEW運営 afterglow

「カード発行のお知らせ」に10件のコメントがあります
  1. afterglowさん、お疲れさまです。
    カード発行については納得しているが、r氏の作る作品を楽しみにしていた身としては、今後、読めないと思うと残念でならない。

  2. ルールはルールだかんね。詩投稿サイトはここ以外にもあるし、気に食わなければ他に行けばいいだけのこと。ここにしか作品を投稿できないなんて理由あるわけない。だけどもし、ビーレビに投稿することにこだわるんなら、それこそルールは守らなあかんね。

  3. 上のコメントは運営に対して残念と書いたわけではなく、対象となった者に向けて書いたつもりだった。
    書き方が悪く訂正いたします。

  4. 事情がよくわからないですが、熱心なユーザーさんだったように思っていました。
    以前からの行いでないのだとしたら、あまりの急な変わりぶりに不安を覚えます。

    行為としてはなかなか看過できませんが、
    時に、文学や芸術、何かにのめり込む事は、人間のバランスを崩すことがあります。
    今回の件ほんとうに残念ですし、今後どこかでまた作品を読みたいです。

    運営のみなさまも心苦しいご判断であったかとおもいます。日々の運営にあらためて感謝いたします。おやすみなさい。

  5. r氏の作品、好きでした。11月も本当はr氏(ピム氏)が1番投票が多かったんですよね、私は大差の2位だったので、ちょっと複雑です。何かあったのかなぁと思います。規定に反することは絶対いけないのですが、また、どこかで作品読ませて頂きたい気持ちもあります。運営の方々も悩んでの決断と思います。お気持ち、お察しします。本当に残念です。

  6. 宵月さん、大賞おめでとうございます。私も票を入れたいと思っていましたが、読者の皆さんのすてきなコメントを読んで満足してしまっていました。

    rさんの作品については、複数アカウントである未とピムからのコメントと、ピムからの選評文の投稿、これら自作自演による票を除いたら、得票数は宵月さんの作品と並びます。もちろん票がすべてではありませんが、宵月さんも自信をもっていいと思いますよ。これからもすてきな作品を楽しみにしています。

  7. 沙一さん、ありがとうございます。
    私にとって、文章を書くということは、絡まってしまった気持ちをほどいて、整理して、自分の中に落とし込む、そんな意味があるので、r氏に何があったのか、気がかりでした。
    これから、私は私の見たことや感じたことを、できるだけ伝わるよう、綺麗なことばで、書いていきたいです。
    誰かに褒めてもらえたら、それはやっぱり嬉しいです。
    でもそれは結果ですよね、まずは私の書いた文章を誰かが読んでくれる場所がある、それだけで癒されます。
    今回の大賞、本当に信じられないですが、久しぶりに心から素直に嬉しいと思いました。
    優しいコメント、ありがとうございました。

  8. はじめまして。くつずりゆうと申します。
    コメント失礼いたします。

    運営の方々には、いつもご尽力頂きまして、ありがとうございます。
    今回のレッドカードにつきまして、経緯を全く存じあげない者としましては、いきなりのレッドカードに強行的な印象がのこりました。
    参加資格の件に関しましては、他にも複数名義での投稿を見かけますが、その辺りはどのようになっているのかも不明です。
    すこし疑問を感じましたので、投稿させて頂きました。

  9. くつずりゆう 様
    返信遅くなり申し訳ありません。
    ご質問ありがとうございます。経緯の細部と疑問についてあらためてご説明したいと思います。

    まず、ビーレビでは複数アカウントでの参加は認めておりません。下記のマナーガイドラインを再度、ご参照ください。
    https://www.breview.org/forum_blog/guideline_and_rules

    複数アカを発見した場合は基本的にはどれかひとつのアカウントを選んで頂き、他のアカウントを凍結しています。この時点ではカード対応ではなく普段は注意に留めています。

    因みにくつずりさんの言われる複数名義とは正確にはどういったものを指しておられるのでしょうか?もし複数アカウントであるなら運営の不行き届きですので、該当するアカウントを教えて頂けましたら幸いです。

    ※ひとつのアカウントでハンドルネームを変える事は違反には当たらないことは記載しておきます。

    次にr氏のカード対応についてです。

    ①複数アカウントを4つ作成(マナーガイドライン違反)。通常、3作品まで(これもコメントを一定数書く必要がある)だが複アカを用いて作品を投稿して、それぞれのアカで自作自演コメントを行っていた。
    ②作成した複アカで自分の作品に推薦文を書き大賞選考での不正な投票を行っていた。これは自作を大賞にするためにやっているとしか考えられず、真っ当な方法ではない事は明らか。

    ③また、未、名義でおよそ作品を読んでいるのかわからない一言コメントを幾つかの作品で繰り返していた。(これに不審を抱き調べた結果複数アカが発見された)

     このような結果から悪質だと判断してafterglowがカードを発行しました。これは他の運営からも異論のない判断でした。さらにr氏はこのレッドカード対応でアクセス禁止した直後にr名義ともうひとつのアカを作成して複数の作品に空打ちのコメントを1時間に70以上の打ち込みを繰り返しました。こうした一連のr氏の行為を省みるに運営のカード発行が強行であったとは私は思いません。以上、経緯と運営の見解になります。まだ疑問がありましたらコメント頂ければ、返答させて頂きます。

  10. カードの件について、ご説明いただきありがとうございました。
    2017,2018年頃は、何度か投稿させて頂きましたので、ガイドラインは今回も一読しております。

    ガイドラインのなかに、
    「複数ユーザー名での投稿を原則として禁ずる。パフォーマンスなどの理由で名前を変える場合は、誰が投稿しているか分かるように配慮すること。」
    とありましたが、この文面が
    「ひとつのアカウントでハンドルネームを変えるのは違反には当たらない」
    と言う意味になりますか?
    それでしたら、先日私が申し上げました、
    複数名義での投稿もOKと言う事になるのかもしれませんね。
    アカウントに関しましては、運営の方しか分からない事でしょうし。

    お手数をおかけ致しました。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。