津田さんの詩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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津田さんの詩    

津田さんの文を添削していた 山は近くに見えているのに登山の誘惑を 抑えつつ おや雨が降って来た 傘は要らないな だって家の中だから 添削に集中した 津田さんの詩はダンテの影響を 受けている アリギエーリめ上手くやりやがったな? と馴れ馴れしい?(アリギエーリって苗字なのでは?) 心中で添削していた 苗字でも馴れ馴れしいな シェイクスピアでもファーストネームは ウィリアム君ですから でも殆どの人はシェイクスピアと言う 呼び捨ての時点で馴れ馴れしいが? いや故人だし著名人だから 津田さんの添削を続ける 彼の詩にはけれんみがないからいい はったりやごまかしがないから素直に読める 私は添削を終えるとブドウの収穫に取り掛かった


津田さんの詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 504.6
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-11
コメント日時 2023-11-30
#現代詩
項目全期間(2024/05/12現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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閲覧指数:504.6
2024/05/12 10時47分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

津田さんの詩 コメントセクション

コメント数(6)
かずや
かずや
作品へ
(2023-10-11)

よいと思います。 非常に。 素朴で出ている固有名詞ではなく、文全体から出てくる教養といいますか品を感じます。 個人的に「(」や「?」はあまり使わない方が好みですがそれを含めても新鮮に一票です。

1
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2023-10-11)

エイクピアって名字ですか?

1
1.5A
作品へ
(2023-10-11)

イメージがかなり一般化されていて頭にそれがどんどん入ってきて非常に読みやすかったです。中盤、ダンテとウィリアムを例に挙げられて、苗字から名前へとうまく話を繋がれているのですが、やはり似たようなことが連続している感じもあって、ウィリアムの方はなくてもいいかなと思いました。でも表題に名前が入れられていることを考えると、作中に名前の話題が多い方が自然な気もしますが、やっぱりさらに別のイメージが入ってきて頭をさらにぐらぐらにしてもらった方がいいなと思いました。終わり方もとても良かったです。

1
エイクピア
かずやさんへ
(2023-11-29)

かずやさんコメントを有難う御座います。()や?は使ってしまいがちですね、他意はないのですが。あと「」なども。()は心の声見たいなステレオタイプな回答になってしまいますが、異化効果と言うよりはむしろ、地の文との差異化でしょうかね。ダンテは私が興味ある詩人なのでちょっと引っかかる表記法になったのかもしれません。ダンテはルネサンス、シェイクスピアはエリザベス女王(一世)やジェームズ一世のイギリス絶対王政の重要な劇作家、詩人として詩想の源泉だと思いました。

1
エイクピア
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2023-11-30)

勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんコメントを有難う御座います。エイクピアと言うのはハンドルネームそのものなので、苗字とか下の名前と言う意識はないです。エイクピアと言う固まりでハンドルネーム全体と認識して頂ければと思います。エイク・ピアとかエ・イクピアとかエイクピ・アなどの区切りは考えたことがないのです。当然エイ・クピアなども同様ですね。矢張りエイクピアと言う形でハンドルネーム全体と言う認識だと思います。

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エイクピア
1.5Aさんへ
(2023-11-30)

1.5Aさんコメントを有難う御座います。恐らく、どんな著名人でも、アインシュタインとか、パウリとか、フェルミとか著名人なので親しみが湧くのですが、殆ど全部、苗字ですね。日本語の場合だと、湯川秀樹(博士と付ける?)とか野口英世とかフルネームで言う場合が多そうですが、講演会や論文では、適宜その人の気分や、客観的な事情、なるべく約(つづ)めて言ったり、前後のコンテクストから敢えてフルネームで言ったりとか、柔軟に対処していると思うのです。この詩では、ダンテはファーストネーム、つまり日本語で言えば、吉村寅太郎の寅太郎なのに、シェークスピアはやはり苗字なので、ダンテは普及している言い方としては珍しい例ではないか?と思い、矢張りこの詩では両方出す必要があると思って出しました。他に例は知らないのですが、著名人で言えば、特に故人であれば、ルソーでもモンテーニュでもモンテスキューでも苗字だと思うので、本当にダンテは珍しいと思ったのが詩作の動機だったと思います。なのでシェイクスピアの方は出す必要がないのではなくて、別に他の著名人でもよかったのではと言う論点から、コメントの主意をとりました。そう言う観点から言えば、確かに他の著名人でもよくて、シェイクスピアである必然性はないような感じはしました。ダンテとウィリアムと並べると矢張り、「ダンテ」の通底性と言うか、普及度、それとは反する個別的な特定性が優れていると思うのです(詩人の「ダンテ)。「ウィリアム」では男子の名前で多すぎて、別にシェイクスピアである必然性がそれこそないと思うのです。ダンテでもイタリア人で普通の名前で多いのかもしれませんが、日本人での普及度を考えると、ダンテとウィリアム(君)は好対照だと思ったのです。

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投稿作品数: 1