デモプレイ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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デモプレイ    

待ち合わせのパビリオンに向かう為に案内版の前にいる 音楽は絶え間無く演奏されていてそれに混じってラジオ放送が聞こえてくる シンメトリー調の建物 手を離れた風船広場で女の子が歌い出す 手から離れた風船が空に落ちてゆく コントラバスとチェロの奏者があらわれる 長椅子に座っていた老人が立ち上がり歌い出す 僕はワーゲンバスで売られていたアイスクリームを持っている 陶磁器で出来たカップに金のスプーンが添えられている ゲルニカの絵が見えてくる 次々と奏者があらわれてくる 空に放たれる鳩と風船 青空に次々と落ちてゆく ラジオの放送が聞こえてくる まだ聞こえる事を確認する ボンネットの中を覗く必要はない 彼女は確かにそう言った つまり物事の本質を見ることに対して 必ずしもその構造を理解する必要が 広場に沢山の人が集まってくる 数人だった奏者はいつのまにか数えきれない程の数になっている みたことのある男が歩いてくる すれ違った時に放たれた銃弾は狂いなく正確に 僕の胸元に突き刺さる 空に落ちてゆく沢山の風船と 広場に雪崩れ込んでくる聖歌隊の人々 僕は手に持っているアイスクリームが溢れ落ちないように手を添えた ラジオの向こう側では山積みにされた本の 一冊の一ページ目が開かれる 気がつけば僕は海辺にいてビーチチェアーに 寝転んで本を読んでいる デザートの盛り合わせがテーブルに置かれる これは交渉によって少し値段を抑えてもらっている 彼女が海から上がって来る それでパビリオンへは行けたの? って尋ねてくる ゲルニカの絵は見れたけど急にフラッシュモブみたいのがはじまって 僕の言い訳が始まってから数秒で画面はまた切り替わる Inset Coinの文字



デモプレイ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1006.7
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-06-23
コメント日時 2023-07-10
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/05/13現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1006.7
2024/05/13 01時34分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

デモプレイ コメントセクション

コメント数(9)
三浦果実
作品へ
(2023-06-23)

吸収さんってコメントからしてけっこう独自な文体を持っていらっしゃる方とみていましたが、こうやって作品を読むと、コメント文より訴求力がありますよね。(当たり前ですが)コメント文と共通するところがあると読んで思うのは、「求められているんじゃなかろうか」という需要への当ててくる感じです。それは明快にある需要なわけではもちろんなくて。作品へのコメントであれば、その作品に求められる最適なコメント文であるというような。その「(ここで求められる)現時点で吸収さんが出さなくちゃいけない作品」をしっかり今作でも書いてこられてる感。

1
黒髪
作品へ
(2023-06-23)

にぎやかな祝祭感がいいと思いました。描写がうまくて、想像力も豊かな感じがします。あと、途中に挟まれた、構造を知る必要がないということと、空に落ちていく風船や鳩、といった、すごくユニークな言葉もあって、すごく楽しめました。最後の海の場面で、今までの何やら夢のようであった光景が、映像であったのかというような解釈ができて、何とも言えない感覚になります。この詩は、印象が強くて、僕が今まで読んだ詩の中でも、かなり気に入った作品に入ります。言葉遣いも内容も洗練されてますね。

1
吸収
吸収
三浦果実さんへ
(2023-06-23)

作品を読んでくれてありがとうございます。 需要の問題は意識してませんでしたがディスコで踊り狂う日々が 作品に投影されていることは間違いないです お互いに影響を与え合う存在になっていきたいとは常々思っています。

0
吸収
吸収
黒髪さんへ
(2023-06-23)

黒髪さん読んでくれてありがとう 有言実行してくれたんですね ディスコでの会話は楽しいです コラボも誘ってくださいね ありがとうごさいました。

1
澤あづさ
作品へ
(2023-07-07)

>ボンネットの中を覗く必要はない >彼女は確かにそう言った >つまり物事の本質を見ることに対して >必ずしもその構造を理解する必要が VR彼女にこれを言わせる自虐的なセンスを筆頭に、伏線回収がとてもうまい。欠点は描写の起伏が乏しいため初見のツカミが弱そう(※個人的には好みです)ということくらいで、ほぼ完璧な仕上がりですね。銃で胸を撃たれているのにアイスクリームを気にする、キッチンカーで買ったアイクスクリームが陶磁器に入っているなど、仮想現実の矛盾を示唆する不自然な描写が、絶妙にさりげなく絵面も美しくてよい。特に下記の没入感エモい。 >手を離れた風船広場で女の子が歌い出す >手から離れた風船が空に落ちてゆく >青空に次々と落ちてゆく >ラジオの放送が聞こえてくる >まだ聞こえる事を確認する 正直吸収さんの筆力なめてましたが、以後に大いに期待します。

1
吸収
吸収
澤あづささんへ
(2023-07-07)

ヒヤ〜澤さんからコメント頂いたわ 何と言うか言葉に出来ない嬉しさがあるな、正直昔は馴れ合いと言うか 詩を投稿したらあれこれ言われるのがどうしても我慢ならないので 詩を投稿しなかったのもあるけど 最近は逆になるべく、馴れ合いではないけど交流して自分を高めたいと言う思いがあるな、だから大変に嬉しいしありがたいと言う思いがあるな。 作品については次期運営のディスコの中でもクローズドの部分で解題はしているんですが、表面上の解題としては1937年7月12日、パリ万国 についての事を書いているんですね 真の解題については、公開するかどうか考えていたんですが、 澤さんもコメントしてくれたし 明日、明後日暇な時に録音でもして音声で伝えられたらと思ったりしています。 この作品を投稿してみて何と言うか やはり足りない部分があるな、まあ自分の筆力のせいなんですが もっと上手く時間をかけてと言うかじっくり考えて書いた方が良かったなと感じています この作品と関連したものをそのうちまた投稿したいとは思っているんですよね、まぁ場のレヴェルを下げないように頑張るしかないと思います ありがとうございました。

1
澤あづさ
作品へ
(2023-07-09)

パリ万博には気づきませんでしたが、陶磁器でアイスクリームを出すキッチンカーが出ていたんでしょうか。そんなわけあるまいと思いつつも念のためググったら、資生堂の創業者がパリ万博の帰路のアメリカで出会ったソーダファウンテンの話が出てきました。興味深い話で得しました。 その件も含めて、作者様の自作解題にも関心はあります(わたしはテクスト至上主義者ですが、それは作家を顧みないという意味ではありません)が、わたしは次期運営のDiscordを存じません。そもそもDiscord自体が不心得です。(てかそのDiscordで、一般参加者にはなにができるのでしょう。次期運営の紹介も兼ねて、大々的に告知していただけると助かります。) そうした事情でその解題を聴きに伺うことはしませんが、解題に関心があることをお伝えしておきたく再レスしました。以後ぜひご躍進ください。

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吸収
吸収
澤あづささんへ
(2023-07-10)

再度コメント頂きありがとうございます。澤さんのご指摘の部分、まぁちょっと時間をいただいて今週中にも作品として投稿してみようとは思っています。 今朝投稿した作品のコメント欄でも書いたのですが、ここ数週間の俺の動きは全て関連性があるので文字で起こすと結構な事になるので音声で投稿したいのですがなんかやり方も良くわからないし、ちょっと元々の音源の録音が今週の天気でなかなかやらなかったので。 ちょっと今週中にアレコレやってなんとかしたいと考えています、 ディスコードの件も再度話し合っておきますね、 ではありがとうございました。

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吸収
吸収
作品へ
(2023-07-14)

https://drive.google.com/file/d/0B339p9Q84U7Qc3RhcnRlcl9maWxl/view?usp=drivesdk&resourcekey=0-hjuLqBdhgOsz1-0qeZ73qg ちょっと試しに

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投稿作品数: 2