作品投稿掲示板 - B-REVIEW

ヤマダソラリ


投稿作品数: 3
総コメント数: 6
今月は1作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

ヤマダソラリの記録 ON_B-REVIEW・・・・

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

彼女の指先

2025-12-02

差別する

2025-11-11

生きる術

2025-11-06

ぼんじゅうーるさん こんばんは。 なかなか鋭い感覚での返信ありがとうございます。 彼女の指先という、ある意味何でもない題材を如何に詩的に料理するか・・・ そこがこの詩の醍醐味であると感じてもらえたら嬉しいのですが 如何でしょうか? 小説に関しては田中さんへ返信した中にも書きましたが 長文などの長い文章や小説は本当に不得意であり たぶん纏まりのない読みにくいものになってしまうことが予想されます。 せっかくの期待に応えられなくて本当に申し訳ないのですが・・・ たぶんこれからも、自分流で詩を書いていこうかと考えています。 (彼女の指先)

2025-12-04

田中恭平 newさん コメントありがとうございます。 私の詩が放つ雰囲気や趣が小説向きという事なんですね。 確かに自分が書く詩は、他の方々が書かれている詩とは少し違ったニュアンスや 形態であるのは常々感じているところです。 今まで一度だけですが「現代詩手帳」を読んでいた時に 自分と同じような形態で書かれている詩がありました。 その時は驚きというか仲間意識が湧いたというか、不思議な感覚でした。 それは、まるで自分が書いたと勘違いするレベルの詩の内容だったからです。 小説に関しては、自分の才能不足というか起承転結で文章を書くことが とても不得意で、小説向きではない事はいつも認識しています。 ですので、たぶんこれからも同じような形態や雰囲気の詩を書いていくと思います。 (彼女の指先)

2025-12-04

詩の世界には書き手と読み手のパラレルがいつも存在していて、とても面白いと感じています。 言葉一つとっても幾つかの意味や人それぞれの取り方があり、ましてや文章や詩となると もはやそこには無限の世界観が広がると思います 。 黒く塗りつぶせ! ですか・・・。 なるほど! この詩の強烈なメッセージ性の中からそのワードが湧いてきたのですね。 コメントありがとうございます。 (差別する)

2025-11-12

表現媒体としての詩には様々な側面があっていいと思います。例えるなら表の顔、裏の顔、そして内面の顔。 どの側面に心を通わせ、そして魂を揺さぶったのかは読み手による無限の宇宙であり、または過去との記憶をリンクさせる一つの手がかりになってもいいと思います。今回takoyo2さんからコメントを頂き、どのような側面をどのようにリンクさせたかを、自分なりに解釈してとても興味深く読ませて頂きました。 (差別する)

2025-11-11

ぼんじゅーるさん、コメントありがとうございます。 初めての投稿なので色々と分からないことが多くて、一つ一つ確認しながらやってます。 また、初コメントなのでとても嬉しいです。まずコメントにあった「硬質なタイプの表現の羽根」という部分ですが 言われてみれば確かに硬質系な表現形態の詩が多いです。それと詩を作成するにあたり抑揚とリズム感を意識して作詩しています。現在書き溜めた詩が数十ありますので、少しずつ投稿していくつもりです。 (生きる術)

2025-11-11