作品投稿掲示板 - B-REVIEW

入透


投稿作品数: 3
総コメント数: 14
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
入透 灯火(イリス トウカ)。ゆるい詩の人。世界は愛で出来ている。 #詩 #読書 #哲学 #クラシック #心理学 #共感覚 #DINKs インスタ→ https://t.co/gfxYU4c6Ow ↓のリンク先はブログ型詩集「青と檸檬」です。

入透の記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

2019-03-06

テセウスの船

2018-01-01

きれいな人

2017-12-24

どこかコミカルな、淡々とした語りが進むにつれ、"普通の少年のような僕"を包む不思議な空気が浮き彫りになっていくように感じました。ドクロに見える交差点で括りつけられた花束について、深く考えさせられる作品です。個人的に"オドロロ オドロロ"という自動車の音がとても好きです。 (クレアおばさんゆさゆさ)

2019-03-27

記号を織り交ぜた言葉の並べ方が個人的にすごく好みです。 一見SF的でありながら、月や母に象徴される神秘性への言及や、"生体パーソナルコンピューター"の表現など、ただメタリックなだけではない、その奥にある血の通ったものへの強い想いが感じられます。 (Bloodhemispherev2.019)

2019-03-27

ごみごみとした中華街の繊細な描写の中で、唐突に言及される"愛の形"。畳み掛けるように提示される"君"へのフレーズに、理由なく焦燥を掻き立てられます。見えない何かに追い立てられながらも大切なものを探すような、切なさと虚しさを感じる作品です。 (故郷の中華街はいつも灰色)

2019-03-06

stereotype2085様 お読みいただきありがとうございます。 言い回しや描写をして"女性的な感度と冷徹な観察眼"と評していただけて嬉しいです。 桜の季節、陽光を浴びられないものたちに思いを馳せられる作品になっていれば、と願っています。 (桜)

2019-03-06

かなり久しぶりの投稿のため、ユーザー名が昔のブログ名のままになっております…。 入透という名前で詩を書いている者です。よろしくお願いします。 (桜)

2019-03-06

miyastrage様 お読みいただきありがとうございます。 確かに、言葉や言い回しのチョイスや推敲不十分な点については自覚があります…。もっと読みやすく、またいろんな解釈に繋げやすいよう表現力を磨いて参ります。 (テセウスの船)

2018-02-11

長いことコメントがついていることに気づかず、お返事が遅れてしまい申し訳ありません! 完備様 「秀逸」との評価、大変ありがたいです!表現が陳腐になりがちなのは自分でも目下の課題としているところですので、お言葉を胸に精進して参ります。 緑川七十七様 細かく読み込んで下さり、ありがとうございます。「自問自答の軌跡」というコメントには改めてハッとさせられました。書き手である私ですら気付かず書いていた部分を指摘していただき、勉強になりました。 百均様 今回も深く読み込んで下さり、ありがとうございます。「好きな詩」と言っていただけることが何よりの励ましです。 さて、全体を通して意外と各場面間の「問」に注目が集まったのは、小さな驚きであり発見でした。 ざっくり言ってしまえば、テセウスの船は変わりゆく「生命」のメタファーとして書いたつもりです。 であれば、特に注目の集まった「問3」の「作者」とは誰のことなのか、書き手である私のことで無いとすれば…。 詩は読み手様の解釈が加わって初めて完成するものと思っておりますので、解釈を狭める「答え合わせ」は最小限、ここまでにさせていただきたく思います。まだまだ書き手の未熟さ故に伝わりにくい部分が多々ある中で、細やかな解釈をして私が投げかけた世界を広げていただけたこと、深く感謝申し上げます。 (テセウスの船)

2018-02-11

置き場のない感情を持て余しているが、その感情があることをそもそも認めたくもない、みたいな歯痒さが妙にクセになります。なげやりになりたくて、でも結局何も投げられない、考えて考えて、一周回っちゃって、どうしよう、みたいな。 現代人の多くがこんな感情を隣に置いて、辛うじて生活しているのかもしれませんね。 (平日)

2017-12-28

百均さん お読みいただきありがとうございます。 丁寧な解釈に感服致しました。 「ぼく」が「あなた」をどう思っているのか、憧れなのか、憎んでいるのか、どちらともとれるのかなと思いますし、どうとっていただいても読み手さんの中で「きれいな」詩に見えれば私の(あるいは「ぼく」の)企みは成功です笑 ただ一つ私の中で仮定するとすれば、「ぼく」が抱く感情が好意的にしろ悪意的にしろ、意識的にしろ無意識的にしろ、底にあるのは愛なのでしょう。 音を立てて割れないように手を差し伸べることも、割れてしまってもなお、「あなた」を待ち続けることも、ベクトルの向きが違うだけで、等しく愛。これを歪んでいるととるか、優しさだととるか、あるいは他の意味を見出すのかは読み手さんに委ねたいと思います。 (ちなみに、下から5行目のたがらぼく→だからぼくです!誤字、大変失礼致しましたm(__)m) (きれいな人)

2017-12-28

温かいコメントありがとうございます。きれいな人という単語だけがぽつんと浮かび、そこから連想ゲームのように書いていたら、気付けばぼくが喋っている内容をそのまま描き起こしたような詩になっていました。なので、私から見てもぼくがあなたに抱く気持ちの本当のところは分かりません。だからこそ、この詩は読んでくれる人の中でそれぞれ違う話し方をするのだと思います。 喃語さんの中にお邪魔したぼくは、優しい声をしていたのでしょうね。 (きれいな人)

2017-12-24

ただ、包み込んで、頭を撫でて、柔らかい言葉だけで囲むのでなくて、目の前の揺るがない現実を指差しながらも、しっかりと手を握るような、そんな種類の愛を感じます。とても、優しい詩。 (海辺で語るべきこと)

2017-12-24

自己解決しました! お騒がせしてしまい申し訳ありません…(汗) (きれいな人)

2017-12-24

作品を読んでいただきありがとうございます。 自作品へのコメントの表示の仕方がわからず返信ができないのですが、どうしたら良いでしょうか…。 (きれいな人)

2017-12-24