市長さん & 県知事さんへ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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市長さん & 県知事さんへ    

あなたの町や村がこんな風になります♪ 《瓦屋根(ボリューム工法)》と《壁面漆喰塗装》と《黒板塀》に 思い切った助成金をお願いします。 https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=UOWmcGN9&id=9F94F35B1BC3A923E51252E1C87AAC6C17385842&thid=OIP.UOWmcGN94J9zbvrL_UJqUAHaFj&mediaurl=https%3A%2F%2Fwww.nouhibus.co.jp%2Fwp_rnw%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fs-HSF_0658-e1554102744500.jpg&exph=673&expw=898&q=%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e7%94%bb%e5%83%8f&simid=608006394327997698&form=IRPRST&ck=822935C99D75A1FA2A03D5983DEE38FB&selectedindex=13&ajaxhist=0&ajaxserp=0&vt=0&sim=11 【飛騨古川】


市長さん & 県知事さんへ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 688.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-24
コメント日時 2023-12-03
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/05/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:688.2
2024/05/21 02時42分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

市長さん & 県知事さんへ コメントセクション

コメント数(5)
m.tasaki
作品へ
(2023-11-25)

これはクリエイティブライティング(創作文)なのでしょうか?

0
椿
椿
m.tasaki さんへ
(2023-11-25)

コメントありがとうございます。 ご困惑お察しいたします。 言葉が言葉に隠れてしまうようなクリエイティブをこの度は目指しませんでした。 市長さん県知事さんがこのページを読むという前提が辛うじてクリエイティブか? と自問自答しています。 長年の実地探査の結果、①瓦屋根②漆喰による外壁③黒板塀 は、 実現可能な日本美の究極であると確信しています。 引用画像は観光地化された場所ですが、 観光地でない私たちの住む場所を究極の日本美であふれさせたい という野望があります。 (賞を取らない詩やコメントがすべて魅力的である場所、と言うのに似ていますね。) 先日地方都市のローカル電車に始発から終点まで乗りました。 最初の1時間は市街地を走るんです。 私のすぐ傍に海外の団体客が3ボックス座席ほどを占めていました。 彼らは皆手話で話していました。 安くない渡航費や長時間の不自由な旅をして、 今窓外に広がる旅先の風景を誰も見ようとしないのです。 皆手話で対話するかスマホを覗いていました。 youtuveで礼賛されている 食、清掃、安全性、など日本の美点であるソフト面は 多くは一朝にして改良ができますが、 ハード面(景観)には100年を要します。 諸外国が日本のソフト面を皆取り入れるようになれば、 この国の特徴として惨めな景観だけが残りますよね。 やがて電車は市街地を抜け 山間部の圧倒的な景色が秋色を帯びて広がり始めました。 団体客は身をのりですようにして窓外を見つめていました。 この日本の自然の万分の一でも市長さん、県知事さんが やる気を出してくれたら、 と思った次第です。

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A・O・I
作品へ
(2023-12-02)

>あなたの町や村がこんな風になります♪ 実際なったら、どこでも詩情が溢れますからね。そういったことを引き出したかったのかな。 コメントで書いてらしたけど、それガチでかいて、助成金志望動機とか、プレゼンしたら、もっと詩となり面白かったのに。その画像のリンクを踏む覚悟いるでしょこれ。んだから、いめーじとしてほしかったら無料画像素材を探して貼り付けるとか。多分この手は二度と使えないと思うけど。オモシロイ手法だなと思った。

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椿
椿
A・O・Iさんへ
(2023-12-02)

A・O・Iさん、コメントありがとうございます。 画像を引用するときは必ず無料画像検索でやりますが リンクを張るのは読む方にリスクを強いることになるのですね。 実はこの投稿をする前に画像の場所を訪れ自分の写真が多数あったので それを使うべきでした。 「実際なったら、どこでも詩情が溢れますからね。」(A・O・Iさん記) そうなんです。 住む場所というのは詩の生まれる舞台・書き割りなので アンデルセンやリルケやヘッセが詩人になったのは必然だと思うんです。 日本でも昭和初期以前の詩人達はごく自然に抒情派ですね。 ところで実際訪れて飛騨古川は瓦屋根、黒板塀、漆喰壁の美しさ もさることながら それらをつなぐ部分に独特のセンスと品格がありました。 大阪府豊中市の「日本民家集落博物館」をみても 日本建築の美は多種多様で遙かに豊かなのですが 採用した上記の三項目は昔の建築技術が育っていない現在でも 安価に手が出しやすいのではないかと思いました。 これらをベースにした様々な遊びができるし 瓦屋根の色など地域ごとの特色も出せ なにより漆喰の白と塀の黒は庭の樹木を引き立てると感じています。 でも本当に願うのは古き良き日本建築が美しく遺され その技術が新築の住宅にもどんどん生かされていくことです。   ♢ ♢ ♢ ところで、私は諸事情により現在二重アカウントになっております。 もう一つのハンドルfiorinaに統一いたしますので 今後はそちらにてA・O・Iさんのアドヴァイスを念頭に書いていきたいです。 椿として最後と思い長文失礼いたしました。

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-12-03)

ふうん。

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投稿作品数: 2