好きなことは下手でもやり続けるしかないよな、生きろ。 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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好きなことは下手でもやり続けるしかないよな、生きろ。    

例えば 水たまりを越えようとして かかとが派手に水しぶきをあげること おれの脚は短かった、思ったよりもきっと水たまりは広かった 成長期はずいぶん昔のこと、これ以上脚が伸びることはなく どうして越えられるといつも思ってしまうんだろう 越えるという選択肢があるからだ 選択肢が思考を誘導する 答えを間違えるのではない、何を問うのかが答えを決めるのだから 例えば 詩 を書きました 詩は水たまりです 晴れた日には気にも留めないアスファルトの窪みが 雨が降ったとたんに 足を踏み入れるのが躊躇われる場所になる こころの 表面の でこぼこに 痛みや愛情の甘やかな雨が降り、 アドレナリンやオキシトシンの水たまりを越えようとして見誤り、 跳ねたしぶきが裾を濡らした あんたがたがとうに知っていることしかおれには書けない 当然のことだが、自分のために繰り返しておこう 詩を書こうと思うことはできない そうだろう? きみは深く頷いている 詩が先にある すでにある詩を思うことなどできない 詩人ではない人間が詩人になることはできない 完璧なものがすでにある 完璧なものに入口はない 詩は常に書かれてしまった後であり、これから書こう、などと 思うようなものではないよな、あんたがたなら知っていることだろうけど 埋まらない履歴書の特技に自己レンビンと書いてニヤニヤ笑った 日が射して 高い場所を鳥が横切る 影を映した水たまりの表面は 静かにおれに対して閉じている おれは詩を憎んでいる 水たまりを前にしたおれは 答えを変えるために質問を弄り回している それでも衝きあげてくる 答えが先にある 脚は伸びない


好きなことは下手でもやり続けるしかないよな、生きろ。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 877.1
お気に入り数: 3
投票数   : 5
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-07
コメント日時 2023-11-12
#現代詩
項目全期間(2024/05/11現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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閲覧指数:877.1
2024/05/11 18時06分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

好きなことは下手でもやり続けるしかないよな、生きろ。 コメントセクション

コメント数(9)
m.tasaki
作品へ
(2023-10-07)

こんにちは。 「詩を書こうと思うことはできない」 というところを読んで「ん?」と思ったのですが、その後の 「完璧なものに入口はない」 「詩は常に書かれてしまった後であり」 というところを読んで、何となくわかるような気がしました。 「答えを間違えるのではない、何を問うのかが答えを決めるのだから」 というのは、言い方を変えれば「答えは問の中にある」ということでしょうか。 選択肢がなければ思考は生じない。それしか道がないのだから。でも選択肢があればそこに問う余地が生じる。その問いが導いた答えが裾を濡らす飛沫だったということ。 この詩を読んで感じたのは徹底的な絶望です。 「詩人ではない人間が詩人になることはできない」 「おれは詩を憎んでいる」 「脚は伸びない」 それらの言葉の内には己の詩の才能への徹底的な絶望が潜んでいるように見えます。 でもその絶対的な絶望と対峙して生きてゆかなければならない。 何だかニーチェの「運命愛」みたいですね。

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あやめ
作品へ
(2023-10-08)

ゼッケンさんこんにちは この詩大好きです。詩は出会うタイミングも重要だと私は思っていて、たとえば、あと数年先に出会っていれば好きになれたかもしれない詩、十代のころに出会っていたら好きになれたかもしれない詩といった感じで。 それで、わたしは今このタイミングでこの詩に出会えてよかった。 水たまり、それに映り込む世界、さらに水たまりと思考が呼応していて、作品の世界観に広がりができているところが素敵です。 最近ともだちに「生きろ」と叱られたところだったので、もう、タイトルで刺されてしまいました。わたしはこの友達と、このタイミングで出会ったこの作品をずっと大切にしていきたい。

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あたらちいちへい
あたらちいちへい
作品へ
(2023-10-09)

読んで好きになる作品でした 詩観があってそれを突き放している文体が清々しいようでもあり読み入りました。

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ゼッケン
ゼッケン
m.tasaki さんへ
(2023-10-12)

>何だかニーチェの「運命愛」みたいですね。 超人現る。運命愛、いただきました。永劫回帰もなんのその、ただただ書き続けるさだめのゼッケンです。。。上達もせず。tasakiさん、こんにちは。だって永劫回帰だからね! 上達しようなんて思っちゃ駄目さ。うおおん、私は百万回生きても下手なままなんでしょうか? 

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ゼッケン
ゼッケン
あやめさんへ
(2023-10-12)

>詩は出会うタイミングも重要 ああ、これは本当にそうだと思う。あやめさん、こんにちは。ゼッケンです。読む方の状態で同じ文章でも存在する理由が変わります。そういう意味で作品は読者のものです。この作品もいい人のところにもらわれていったな、と感謝でございます。ひとつ懸念があるとすれば、読者のステータスが変わると、なんでこの作品なんかが好きだったんだろう? っていうのもよくある話で。そのときは、あやめさん、成長したな、と思います。

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ゼッケン
ゼッケン
さんへ
(2023-10-12)

>ゼッケンさんも実に自分の世界観を持っていらっしゃる書き手 そう。世界観なんですよね、良くも悪くも私が書けるのって。世界観どまりというか。山人さんとか黒髪さんとか、「世界」じゃないですか、書いているの。詩が身体化している。詩を取り上げたら、おふたりとも血をドバっと吹いて死にそうだもん。ここらへんなのかな、20年近く前、私が2chの詩板で書いてた頃、まんこ将軍(これ、いまダメなんじゃないのかな)にいろいろ怒られてたことって。なつかしい。山人さんのコメントで昔のことをなんとなく思い出してしまいました。そう見ると、いまも変わらず、頭でっかちから抜け出せないままです。

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ゼッケン
ゼッケン
あたらちいちへいさんへ
(2023-10-12)

>詩観があってそれを突き放している文体が清々しい いやぁ、照れますね。ゼッケンです、あたらしい、いや、あたらちいち、ち、ちへい、ガフっ、舌噛んだ。らとかちとか多すぎ。目がちかちかする。すみません、ちへいさん、こんにちは。清々しいと言われるの、とてもうれしいです。

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エイクピア
作品へ
(2023-11-09)

水たまりに対するこだわりと言うよりは、詩を解明したくて、水たまりが存在していたと言う感じだと思いました。詩イコール水たまりなのだろうか。確かにそういう詩行がありました。詩作者は水たまりを水だけのものとして見ているのかもしれないと思いました。詩を憎んでいると言うのも、単なる自己韜晦なのかもしれません。詩は死なのか。追い越しのきかないものと言うとどこかの国の哲学者が出て来そうですが、詩は既に書かれてしまったものと言う詩行からは、詩に対する絶望ではなくて、内省が深められて、これから詩を書く前駆的な段階を詩にしようとしているのだと言う事が読み取れました。

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ゼッケン
ゼッケン
エイクピアさんへ
(2023-11-12)

あ、エイクピアさん、こんにちは。ゼッケンです。 >これから詩を書く前駆的な段階を詩にしようとしているのだと言う事が読み取れました。 その前駆的な段階自体が詩だっていう気がしてて、ぼくらは詩を書いているんじゃなくて詩に書かされている。ほら、赤ちゃんって生まれてくるでしょ。生んでるんじゃなくて。詩って、推敲すると遠ざかりませんか? まあ、ちゃんと勉強してない素人の思い込みでしょうけど。文章としては不完全でも、すでに詩があるというか。部分の文章をいじると全体としての詩が損なわれる感じというか。 >詩を憎んでいると言うのも、単なる自己韜晦なのかもしれません。 いや、たしかに憎んでますね。私には届かない場所という確信があって、まあ、羨望、嫉妬を含めてどろどろの感情が渦巻いてます。だからこそ、それでも、っていう。到達不可能ならば無限に挑み続けられるでしょ。そういう転倒した執着もあります。下手の横好きと言ってもいいでしょう。枯れ木も山の賑わいというし、まわりをちょろちょろされて目障りかもしれませんが、大目に見て欲しいよ。

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