作品投稿掲示板 - B-REVIEW

千治


投稿作品数: 1
総コメント数: 2
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
ネオ無職。

千治の記録 ON_B-REVIEW・・・・

投稿者の燈火

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

あなたへ。

2023-04-09

こんにちは。 私は批評家ではないし、そもそも他人の作品を評価した経験が殆どないことを先に述べさせていただきます。 率直に申し上げまして、詩特有の(もちろん良い意味での)曖昧さや掴みどころのなさを活かしたとても良い作品だと思います。別の方のコメントでは現代社会に通ずるものがあるという解釈をされていましたが、そういった解釈ではなく、私は文章自体にある種の美、文芸における美を感じました。これをうまく申し上げることは私の語彙力では難しそうです。 総括すれば、解釈の自由度と文章の美を持った良い作品だと思う、ということになります。 お読みいただきありがとうございました。 (水の中の網)

2023-04-09

はじめまして。コメントありがとうございます。 まず、頑張らなくても結果を出す人はいると思います。実際過去の自分がそうでしたから。ただ、これは「結果を出す」という言葉の定義があやふやですから、人によっては引っ掛かりを覚えるのかもしれません。 また、私は成功か失敗かは人間の作為的な決めつけという価値観を強く持って生きてきました。(だからこそこの詩を書きました)しかし、言われてみるとそれは確かに偏った考えで、数ある評価の一つという捉え方とバランスを取らねばそれこそ「決めつけ」でありかねないと思いました。私は、恥ずかしながら、ご指摘の通り「社会」に対する憎悪を抱え、それこそ「徒に」自分を苦しめていました。それに気づかせてくれてありがとうございます。 最後になりますが、ご丁寧で良心的なコメントをありがとうございました。 (あなたへ。)

2023-04-09

窓際

2023-04-07

水の中の網

2023-04-08

ぶっ殺すぞ

2023-04-01