作品投稿掲示板 - B-REVIEW

poppocider


投稿作品数: 3
総コメント数: 5
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

poppociderの記録 ON_B-REVIEW・・・・

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

閲覧・評価、本当にありがとうございます。 祝儀敷様 前半が説明で冗長になってしまう傾向はあります。この詩は勢いで書いてあまり推敲しなかったので、全体のバランスが崩れていたところがあるかもしれません。どう纏めていくかは、検討します。もう少しボリューム増やせばよかったかなとは。「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」聴いてみました。とても良かったですね。まさしくこういう感じを目指しています。ありがとうございました。 花緒様 色々なタイプの詩を書いてみているのは最近の漫画などの影響が強いからだと思いますが、雰囲気に頼っていて表面的なところが否めないのが悩みの一つではあります。こうして読んでいただけるのはとてもありがたいことです。ありがとうございました。 鳩村様 そうですね。グラフィティということもあり、どちらかと言えば割とさらっと読んでいただければという意図で書きました。そういう意味でも、またストレートに伝わるように、美的なところをもっと詰めて作っていく必要があったかもしれません。ありがとうございました。 朝顔様 ずっと「テクジュベリ」だと思っていて、一か月前に「テグジュペリ」だと言うことを知ったショックから書いた詩です。朝顔様の読みは、自分の中でうまく形にはなっていなかったことでしたが、特に「死」について、間違いなく自分が意図していたことだと思います。ありがとうございました。 田中恭平様 マガジン派でジャンプはあまり読みませんが、かっこいい、熱っぽいと読んでいただけたのはとても嬉しいです。ありがとうございました。 (テクジュベリグラフィティ)

2017-05-22

ちゃんと内容を解釈できたわけではないのですが、ネモフィラが最近話題になっていたのもあり、 映像の美しさに痺れました。台詞・独白で独立した連が効果的で、文章として見ても印象的でした。 個人的には、「うぉんと えんげいじ」という題は好きです。内容とのギャップに切実さを感じるからです。 (うぉんと えんげいじ)

2017-05-12

批評をいただき、本当にありがとうございます。 私自身、反戦の念は強いですが、この詩に関してはそういった意図はなく、桜や昔の 遊びの典型的なイメージを利用した単純なホラーとして書きました。なので、新たに戦争という解釈をして下さったことはとてもありがたい一方で、申し訳なくもあり、詩としては表現が及ばなかったかなという思いです。 ひらがな、片仮名、漢字の扱いには苦心したので、機能しているのであれば幸いです。 HNの解釈、ありがとうございました。 深く読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございました。 (さくらちゃん)

2017-05-12

はじめまして。温かいご感想をくださり、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。 この詩はある外国の曲のMVに強く影響を受けています。そのMVではクライマックスに自分で自分を燃やすシーンがあり、しかしここで本当に別人の友達(親友)を燃やしてみたらどうだろうという所謂「サイコレズ」的な発想がきっかけになっています。しかし実際にはそこまで近い距離感を描くとなると「他人」を描くことができず、結果的に「自分」になってしまったのです。それが少し心残りではあります。私個人の解釈としては、この「友達」とは、岩原裕二さんの漫画「いばらの王」に登場する分裂症の少女アリスとその空想上の友達ラルーのような、自分の中の別人格をイメージしています。(その漫画の中でもアリスが家ごとラルーを燃やす描写があります)痛みを分け合う、というのはその通りだと思います。痛みはこの詩で強く表現したかったことでもあります。 一文一文に意味を込めるというよりは、頭の中で想像した光景をそのまま描写している感覚でした。「枯らせずに腐って……」の連は、象徴的な意味を持たせるというよりは、走馬燈のイメージです。「枯らせずに腐って」という表現は、最初「腐って」のみにしていたのですがよく考えたら普通腐るというより枯れるな、と気づいて書き直したので、偶然できた表現でした。「床を腐らせる」とは、意図せず被ってしまったので、推敲が足りなかった点だと思います。 (親愛なる灰へ)

2017-04-29