作品投稿掲示板 - B-REVIEW

爺無能別邸


投稿作品数: 1
総コメント数: 6
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

爺無能別邸の記録 ON_B-REVIEW・・・・

投稿者の燈火

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

喧嘩したいのは、あなただと思うのですが。そういうコメントってズルいですよね。笑 私はまだ最初の月ですので、1篇の作品の投稿と批評(そちらもコメントあれば返すつもりですし)で様子見してました。 管理人さんが言うのならば(そう思われるのならば)、早いうちに他を当たりますが。こちらも面倒は避けたいので。わりと皆さまのためを思って書いているところもあったんですけどね。それでは、皆さまお元気で! (あだらいっぱい)

2018-02-25

皆さまへ。 読み解きに重きを置いた感想が多く、少し驚きました(なにせ解釈は人それぞれですからね!笑)。批評を批評たらしめるのは構造の分析だと私は考えるのですが(解釈は人それぞれですけどね!笑)、こういう詩は構造の分析から始めないと、百均さんのコメントのように長くなってしまいます。詩の、詩情、つまり余白部分をすべて読み解くことは、誰のためにもならないと思われます。なにせ「解釈は人それぞれ」で(しかし強者である)作者の一言で批評がひっくり返り、まるで誤読のようになってしまうのですから。皆さまの批評(ほとんど感想や説明ですが)を無駄にしてしまわないためにも、構造の分析を望みますが、この詩自身が構造の分析へと導かないようにしてありましたので、それは仕方がないとしても、読み解きについても思うところがあります。 すべてのテキストは無意識的に性へと結びつくので何とも言えませんが、あまりにセックスな解釈が多い気がしますし、それは死についても同様です。1番論じやすいこの2つの先を端的に読み解くこと、これが批評においては重要です。なので、好みの問題(結果的にイクイカないにまだなってますけれど)や、私はこう思います(これがイクイカない的だとも思いますが。個人的なフェチを批評に入れてしまっている方もいらっしゃるので…)的なものよりも、作品の分析をしていただきたいんですけどね。なんか自分の作品の解説をされているだけのような気がしてなりません。 ちなみに、批評する場なのでしたら「作者に聞いてみる」という選択肢なんてないですよね。いくら手軽に作者とコンタクトがとれる場だからといっても、作者に対して失礼な気がします。 (あだらいっぱい)

2018-02-25

百均さんへ この欄は批評じゃなくて、コメント欄なのですね。『祖母包茎』への私の書き込みが、それほど気に障りましたか?あなたのイク、イケないには本当に興味がないので、ちゃんと批評してください。「無性に苛々するします」なんてガッカリしました。 ウエキさんへ はじめまして。 あなたはどうお考えですか?「方言でしょうか」があなたがお考えの部分ですか?ご教示お願いします。 (あだらいっぱい)

2018-02-24

花緒さん。初めまして。自分のコメントがヒントになってしまった感がありますが、突き抜けたものを無料でお見せすることはないという私的な事情を合わせましても、わりと花緒さんの読みは合っています。ただ、わりと合っているということの裏を返せば、わりと間違えているということになりますが、気持ちのよい誤読に満ちみてるので、最小限に留めますし、さらに気持ちのよい誤読となれば、あだらの受け取り方や蛇足に思える最後の一文があることで批評や感想が引っ張られることなどがあれば、もう少し幸福な投稿者でいられたかもしれません。ありがとうございました。 (あだらいっぱい)

2018-02-02

知っている単語を並べただけの感想ありがとうございました。結語の短文コメント失礼しますに残念な三浦さんが入り込んでいますね。三浦さんの批評性のない感想はわりと狙い通りなので、気になさらず。察するに気にするでもなくコメントされたように感じますが。 短文コメントに対して長文コメント失礼します。 (あだらいっぱい)

2018-02-02

ポエジーの無さをカッコで隠してしまうあたりが、確かにタイトルにある通り包茎っぽい。これを意識してやっているなら、なるほど、自己分析をしているのだな。と感心するが、ただカッコを使ってしまっているなら、剥いてやるべきだ。そして「。」を使わなければ、詩であるというような思い込みのようなものを消し去り、詩と向き合うべきである。 (祖母包茎)

2018-02-02