作品投稿掲示板 - B-REVIEW

亜十


投稿作品数: 4
総コメント数: 10
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

亜十の記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

ほいじゃまか

2025-09-29

薄氷

2021-03-15

ぽえ

2021-01-04

名前をつけて安心を得る世の中。 たしかに、そう感じることはあります。〇〇だから、許してちょうだいと。 白にも黒にもなれないのは、どこか居心地わるく感じる時がありますね。弱い強いに関わらず、既に名前のついている〇〇に、物事を当てはめたくなることもある。 当てはめてれば安心といえば安心だけれど、無理やりそちらに寄せてる感があって、窮屈だったり…。じゃあ、自分はなんなんだ、と。 自分の外側にある何かになろうとするのは、苦しいことなんじゃないかな、と思うことがあります。だから、どうしようもないから、どうしようともしなくていい。 詩を書いていた時は、そこまで明確に考えていたわけではなかったんですが そういう日々の気持ちが、詩に出たのかもなあ、と思いました。 いろいろ考えさせられました… コメントしてくださり、ありがとうございます。 (ほいじゃまか)

2025-10-02

コメントしていただき、ありがとうございます。 コインランド、シャア、早口言葉 前半はほとんど単発の言葉遊びで。個人的にはちょっと気に入っています。 前半のネタ感に、イメージとしては神聖な仏陀が出ることで、妙なバランス感をとってくれたんじゃないかなあと後で思いました。 空に浮かんでいる… どういう意味なんだろうと考えました。 (ほいじゃまか)

2025-10-02

とても短いお話で、複雑な言葉は使っていないのに、世界観が感じられて、魅入ってしまいました。 植物園に行ったら妻がたくさん生えていた… 出だしの光景に惹き込まれ…。動いたり話したりできるヒトと、対して移動せず言葉を発しない植物。それらが掛け合った存在って、奇妙であり可愛いとも感じます。 主人公の語り口は淡々としていて、感情の起伏は小さくみえるし、とても悲しい、嫌なことが起きる世界というわけではない。 けれど、なんだかうまくいかないことが立て続けに起こる。娘に妻の居場所を聞いても言葉がわからない。娘に名前をつけようにも、自分に名前がないから手続きができない。植物園に戻ったら、妻は全て売られて1人もおらず、寂しいような。残された娘の世話も、うまくできない。 そのうまくいかなさが絶妙で、淡白な語り口が相まって、理不尽な夢の中にいるような感覚になりました。 また、娘に「とりあえず」名前をつけようとしたり、特に、語り手は男性だとは思うんですが、自らの乳で授乳しようとする、少し突拍子にみえる行動。ストーリーに胡椒少々、といった具合に締まりができてる感じがしたし、おかしみがあって良いなと思いました。 (単幹)

2025-10-01

「温かい人」がなんなのか、「私」との関係はどのようなものなのか、具体的には考えていませんでした。 書くとき心にあったのは、孤独とか自信のなさとかです。創作意欲より先に気持ちがあって、書き出さずにはいられず、書いてみたらなにかひとつできていました。 意識上では意図がないので、背景を考えたり深読みするものでもないのかなあと個人的には思います。 自分のためだけに出したつもりでしたが、誉めてもらうとやっぱり嬉しいです。読んでくれてありがとうございます。 (薄氷)

2021-03-22

タイトルは内容より光ってはならないような気がして、あまり意味を込めないようにしています。 「まさしく薄氷のような詩」 書いたあと、目についた「薄氷」をとりあえずそれとしたので、沙一さんの表現は意外でした。また、名前を貰ったような気持ちにもなりました。 読んでくれてありがとうございます。 (薄氷)

2021-03-22

「詩のことばは自由であることを思いださせてくれる」 ずんちゃかずんちゃか、こんなのでいいのかとも思っていました。読み手にとって何かしら良い面があると分かって嬉しいです。 浮かんだ言葉を連ねるだけで楽しかった、それも本当です。 読んでくれてありがとうございます。 (ぽえ)

2021-01-07

詩でもあり、エッセイでもあるのだな、と感じました。 何かを書かずにはやっていられない時があります。理由は人によるんでしょう。 すごいもの作って誉められたい、とか。 将来なにか役立つかもしれない、とか。 書くことで過去の悲しいことを洗い流したい、とか。いろいろ。 理由ははっきりしないけど、なんか書いてる。書いている自分がいる。書いて自分を作り出している。自分を探している。そんな場合もある。 寂しくて、優しい詩だと思いました。 (わたし)

2021-01-02

人ちがいです。名前似ていますね。 良いお年を。 (┣和音┳わをん┫)

2020-12-31

沙一さん 湯煙さん しっかりした言葉で感想を残してくれてありがとうございます。 この詩の見方が増えて嬉しいです。 (┣和音┳わをん┫)

2020-12-31