作品投稿掲示板 - B-REVIEW

水星


投稿作品数: 3
総コメント数: 14
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

水星の記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

花緒さま タイトル編集ありがとうございます。 読めたらまたお願いいたします。 三浦果実さま はじめまして、コメントありがとうございます。 リンチの映画のような、と言っていただき嬉しいです。私も彼の映画が好きなもので…。 確かに後半、イメージの変容だけで終わらないような流れも考えられたかもしれないですね。 まりもさま 丁寧なコメントありがとうございます。 コラージュの迷路のようなものを創れたら良かったのですが、やはり仰るとおり、この短さでは盛り込みすぎてしまいました…。 (変調)

2017-08-28

タイトルは「変調」です。入力ミスで消えてしまいました。 申し訳ありません。 (変調)

2017-08-24

良い作品とは様々な要素や分析からも述べられるのですけれど、この詩篇は「口遊びたい」詩でした。 言葉遊び?ライム?そんな定義を跳ね除ける程、完成度の高い一編だと思います。 内容に少しだけ触れさせていただくと、「真実をなじませた絵の具で壁に絵を描く」をはじめ、嫌味ない けれど 他では使い切られていない表し方で良いですね。 何度か読み返しましたが、まだまだ作品内世界の繋がりを見つけるのが楽しみです。 (ローリン、ローリン)

2017-08-24

洗う という行為の繰り返しと、同じかに見える生成を遂げながら形を変えていく生きものとの重ね合わせ がされているのだとすれば、これ以上の過不足ない絶妙な表し方に驚くばかりです。 削ぎ落とされながらも核を持った詩、素晴らしいです。 はじめとおわりで何も変わっていない(ように見える)止め方が、ループに思わせながらも、連なる時間による進化あるいは退化の可能性を感じさせます。 怖くて良いです、とても。 (スポンジでものを洗う)

2017-08-13

花緒さん 連投失礼いたします。 あまり作品説明をするのが苦手なのですが、やはり「妻」がいて全体が成り立つ作品に仕上げたかったのです。 もっと、効果的に伝わるように書いていければと思います。 (帰ってくればよかったのに)

2017-08-11

竜野欠伸さん お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 お言葉、うれしく頂戴いたしました。 新しく目にするものも、その全体から、自身の記憶の中の部分的なものを知らず知らず引き出してしまうのかもしれません。 自己相似の関係、という概念があるのですね。面白いです、初めて知りました。 世界のいろいろな処に相似形があるのだとしたら、これからが楽しくなりそうです。素敵なコメントをありがとうございました! (先端覆す。)

2017-08-11

曲を一曲聴く、ような時間感覚で読みました。 さらりと入ってくるまとまりのある言葉に流されそうになりながらも、気になってもう一度再生してみると、三、四連目の絶妙な書き方に気づきます。 「手拍子で閉める海の家の鍵 来年まで誰が預かるだろう?」 最後のこの部分、抜群に良いと感じました。 「短い夏だった」と感じるこの人物にはどんな背景があるのだろう、と想像が膨らみます。 (みゅーじっくはうす)

2017-08-11

花緒さん なるほど…です。アイデアの若さにまでは推敲がゆき届きませんでした。年齢不詳の方がおもしろいかもしれませんね。 ありがとうございます! (帰ってくればよかったのに)

2017-08-10

文字の集合の強度をわかりかつ実際に使いこなした作品だと思います。 ひらがな、カタカナがほとんどを占める一部分も、意味以外の日本語の幅を再認識させられます。 終わりのないように見えて貫き終わる、書き手としてのテンションに圧倒されました。 (門)

2017-08-10

kaz.さん コメントをありがとうございます。既視感を面白いと感じていただけて良かったです。 掲載のお話とても光栄なのですが、紙媒体に詩の本文が掲載されていない場合でしたら二重投稿とはならないのでしょうか? 無知な質問をしていたら、申し訳ありません…。 (先端覆す。)

2017-08-06

まりもさん コメントありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 過去の記憶の中に封印されていて、自分では掘り起こせないような記憶・・・ おっしゃるように、まさにその無意識について悩まされています。記憶とは悩ましい…ですね。 丁寧に汲んでくださり、ありがとうございました。 (先端覆す。)

2017-08-06

花緒さん よろしくお願いいたします。 見たことのあるような題材を書くのは賭けのようなものでもありますが、雑味がなく(もしくは、納得出来るほどにある)届けることの難しさを感じました。 率直なコメントをいただく中でも、花緒さんも好まれるというループ詩としてご紹介いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました! (先端覆す。)

2017-07-28

hyakkinnさん 部分ごとに細やかにコメント下さり、ありがとうございます。 円環/既視感は、気付いたらそのようになっていた、状況が現実の域でも多くある気がします。説明しきれないから戻る、という感覚がある気もします。 シンパシーを感じて下さるからこその物足りなさがあるのかもしれません…共感して下さる読み手に届けるには特に、全体の密度は大切ですね。これからに生かしたいと思います。 (先端覆す。)

2017-07-28

はじめまして、水星です。 よろしくお願いいたします。 (先端覆す。)

2017-07-27