作品投稿掲示板 - B-REVIEW

kouya hijiri


投稿作品数: 6
総コメント数: 17
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

kouya hijiriの記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

夏の夜、眠り

2021-06-06

弐匹の詩

2021-05-01

あの人の決意

2021-05-01

自供、告白

2021-04-03

憧れ

2021-04-02

コメントありがとうございます。裏話としては、私の通う学校の先生がかなり遠いところの大学教員になる事になり学校を去ってしまい、其れで書いたものになります。とてもいい先生でした。 旅立ちや別れと言ったものへの普遍性がこの詩から感じたなら幸いです。 井伏山椒魚鱒二氏(山椒魚はミドルネームなんですね(笑))に関してはこういう事がありますと、いつもこの言葉を思い出しまして、引用させていただきました。m(_ _"m) (あの人の決意)

2021-05-09

コメントありがとうございます。お褒め頂嬉しいです。 これを書いたころ動物の詩を多く読んでおり、そこから着想を得ました。生き物の生きる様子や、それを見つめる姿が伝わったようで有難い限りですm(_ _"m) (弐匹の詩)

2021-05-09

返信ありがとうございます! 僕としてはその客観的な様子が、淡々として歯切れよく、作品の良さになっていると感じました。 (ももこ)

2021-05-04

一匹の豚が比喩を交えつつ鮮やかに描かれていて良かったです。わかりやすく、一文一文が短いことも有ってリズムよく読み進める事が出来、何度も読みたくなる詩でした。 豚ののほほんとなのか超然となのか穏やかで気ままな様子が目に浮かびます。素敵な詩をありがとうございますm(_ _"m) (ももこ)

2021-05-01

鏡に映る自分の姿(背中)と兄・姉の姿が喋り口調で交差しながら描かれていて面白かったです。 兄と姉の人面相的な話になるのでしょうか? 空想は止まらないのでこれ以上は書きませんけれど、非常に読んでいて楽しい作品だと思いました。興味深いです。 (背中の刺青)

2021-05-01

コメントありがとうございます。 僕は悩み事がある状態が好きなわけではないですが、悩むことは大事なことだと思います。僕にとって、特にこういう詩はいわば自分の悩んで考えた結果です。 この先なにがあるかはわかりませんが、何もなかった時は、それはそれで面白いですね。 (自供、告白)

2021-04-06

私もこんな事書いてますけどいっつも書いてるわけじゃなくて、書ける時にしか書けない方なので詩を書いてるから楽しくないっていう状態には、多分ならないと思います。 貴音さんが無理せず詩作を続けていけることを祈っていますm(_ _"m) (自供、告白)

2021-04-05

コメントありがとうございます。 同じ書き手として、活動を続ける励みになれば幸いですm(_ _"m) (自供、告白)

2021-04-04

返信ありがとうございます。 私が言ったことを正確に受け取って下さらなかったようなので説明します。 私が書いたものは、改行しただけの短文、とはまだ言えないと思います、という旨の返信をしました。で、改行しただけの短文、というならこれぐらいのものが一つの基準ではないでしょうか、と。 それを他者や先人に同調し批評精神を持たないのは残念と言われては困ります。 寧ろ僕が例に挙げたのって、僕が詩だと思ってないものなので。 批判は受け止めます、ですがその批判は少し的外れではないかと思った次第でございます。 メタについての意見、有難う御座います。沙一氏は、俯瞰的な見方をする事をメタ的と表現されたのですね。 (憧れ)

2021-04-04

某漫画で、憧れは理解から最も遠い感情、という言葉がありましたね。 コメントありがとうございます。 (憧れ)

2021-04-04

申し訳ございません。補足です。 個人的には、僕が勉強もせずにこんな事してる間にも、彼女はきっと真面目に勉強してんだろうなぁ、という対比の意図も含めてそれを書きました。 あと、細かい説明は省きますがある程度詩として機能していると思います。 パッと浮かんだものを書いたので一文が長くなりすぎたりと反省点は多々ありますが、改行しただけの作文というなら福田正夫「第一部 恋の追憶編」ぐらいのものをそうお呼びください。 個人的に、題材としては気に入っているのでこのように長文で返信をさせていただきました。 最後に一つ質問なのですが、詩について詩を書いていることを述べるのって「メタ」なのですか? (憧れ)

2021-04-04

コメントありがとうございます。 気に入っていただけたなら幸いです。 自分的にも、自分の心情をそこそこ上手く書けた方だと思っていたので嬉しいです。m(_ _"m) (自供、告白)

2021-04-04

彼女はこっち方面には興味なさそうだなぁ、と思ったので。 (憧れ)

2021-04-04

感想有難う御座います。 同じく詩を書く者として、何か通じるところがあるというのは嬉しいです。 (自供、告白)

2021-04-03

僕と君、の関係を象徴するような僕の見た「幻の天使」が美しいですね。素敵な詩だと思いました。 (くたびれた天使)

2021-04-03

このサイトに投稿を始めたばかりなのですが、喜んでいただけたなら幸いです。 (うら若き革命家志望者達へ)

2021-04-02

個人的に、(今中二なのですが)僕は自分の周りにいる「愚痴を言うくせに行動しない」人が苦手です。でもそういう人たちはやっぱり学校の体制だったり、社会に対して疑問を持っているわけで、じゃあ君たちも行動しろよと、それで僕もそうでありたいとそういう事を述べたつもりです。 そういう訳なので、説教じみてるかもしれませんが、これはどちらかというとあくまでも「対話」を求めるものでありそういう僕の周りの人に「返答と行動」を問うものです。 これがただの五月蠅い文句にしかとらえられなかったことは、私の文章力の事も含めて残念です。 これを踏まえたうえで、敢えて改善点をおききしてもよろしいでしょうか。 (うら若き革命家志望者達へ)

2021-03-30

背中の刺青

2021-04-15

ももこ

2021-05-01