作品投稿掲示板 - B-REVIEW

一高校生


投稿作品数: 1
総コメント数: 11
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

一高校生の記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

投稿者の燈火

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

なんだかさ

2018-09-25

初レビューです。 徹底されてますね。素直に好きです。 何か強いメッセージを込めていたのなら申し訳ないのですが、論理的に読み解くものではないタイプの詩だと判断しました。そういう視点でレビューを書いていきます。 言葉の使い方は、シュルレアリスムを意識したようなMVをyoutubeにあげているアーティストが書くような歌詞という感じで、私はそのような青年期の心を揺さぶろうとするようなものにマンネリを覚えていました。が、「ような」と言ったのは、この詩はそれらとは違って、「ひねくれ」が徹底していると感じたからです。その徹底ぶりが、読み手をその詩がどこか高次の存在のように思わせ、半端ものとは違う安定した雰囲気を醸し出しているのだと思います。この徹底ぶりは真似たい、と素直に思いました… この詩の中では、「夕景を愛撫して」という表現が特に好きです。今まで見たことのない、思いついたことのない取り合わせでした。幻想的なのはもちろんですが、映像としてくっきりと思い浮かべられるものではないのに、空気の質感や景色にある輪郭のようなものが感じ取れる気がして、まさに「あはれなり」という感じです。 また、この詩は一文一文時間をかけて書いたというより、すらすらと会話をするかのように書いた詩のように思えました。もし本当にそうだとしたら羨ましいです… 長文失礼しました。 (Borderline Marmalade)

2018-09-30

>>stereotype2085様 ご鑑賞ありがとうございます。 お褒めのことばをいただけてとても嬉しいです。 そうですね。もう短いですが、高校生からの目線というものは大切にしていきたいと思います。 (なんだかさ)

2018-09-26

>>かるべまさひろ様 詳細に教えていただき本当にありがとうございます。確かに時間の移り変わりの描写に関しては再考の余地が残りますね… ただ「安心」ということばは個人的に変えたくないです…せっかく別の表現も考えていただいたのに申し訳ないのですが… 安心しきっていないからこそ、ここでは「安心」ということばが活きるのだと思います。 (なんだかさ)

2018-09-26

>>なつめ様 ご鑑賞ありがとうございます。 お酒や煙草はやはり未成年となると経験が少ないため、扱いにくいですよね。わかります。 あと、文理は意識しなくていいと思います。文系でも理系でも表現できる範囲は同じだと私は考えています。 これからよろしくお願いします。 (なんだかさ)

2018-09-26

>>かるべまさひろ様 ご鑑賞ありがとうございます。 五連目描写不足ですかね… 安心したところをもっと緻密に表現した方がよかったかもしれません。 なつかしさを覚えていただきとても嬉しいです。 (なんだかさ)

2018-09-26

>>ふじりゅう様 ご鑑賞ありがとうございます。 小さな日常の描写に僅かに内包された大きなテーマ。共感しました。でもまさか私の詩からそれが読み取れるとは思いもよりませんでした。 >>何より主人公の心とリンクさせて「自己の無力」を主張しすぎない形で表現したこの一文は個人的にはお気に入りであります。 その表現はかなり悩んだ結果、そうしました。推敲したときの意図が伝わってとても嬉しいです。 やはりポップスが滲み出ていましたか… 私の詩をつくるうえでの課題かもしれませんね。 (なんだかさ)

2018-09-26

>>沙一様 ご鑑賞ありがとうございます。 やはり滲み出ていましたか。 自覚していますが、私の書く詩へのポップスやロックの歌詞からの影響はかなり大きいです… ただ、この詩は私としてはかなり素直に書いたつもりでした。 今後、ひねくれた詩も書いてみたいと思います。 (なんだかさ)

2018-09-26

>>三浦天才詩人果実様 ご鑑賞ありがとうございます。 そこまで言っていただけるとは。とても嬉しいです。いい作品に理屈はないということばが身に沁みました。 ギミックではなく本当の高校生でした。 (なんだかさ)

2018-09-26

>>社町 迅様 ご鑑賞ありがとうございます。 連ごとによる話者の存在の濃淡をしっかりとらえていただけてとても嬉しいです。 >>(>0は一つも増えない気もして  >ワンカップを買うのも悩むぐらいで  ここは分からないのですが、もしかしてお酒飲んで車中泊する気だったんでしょうか?) この表現はかなり悩みました。 推敲前は「明細の0」と限定的かつやや説明的な表現だったので取り除きましたが、やはり読み取りにくかったようです… ここでは話者の余裕のなさを描写しました。 (なんだかさ)

2018-09-25

>>ヤエ様 ご鑑賞ありがとうございます。 最後にまだ、そこはかとなく不安が残っているというところを読んでいただけてとても嬉しいです。 まだ未成年なので飲酒はしませんが、私の中でワンカップは妥協というイメージがありました。 (なんだかさ)

2018-09-25

初めまして。 こんなにもアクティブなサイトだったことに今とても驚いています。 今年から受験生なので、表現の場だった部活も引退することになり、どこかないかと探して辿り着いたのがこのサイトでした。 批評へのコンスタントな参加はできないですが、休憩時間などを利用してやっていこうと思います。 受験において私は理系として扱われていますが、文理など関係なしに表現はできるのだということを示していきたいです。 そんな一高校生ですが、よろしくお願いします。 また、これから皆様一人ひとりに返信していこうと思います。 (なんだかさ)

2018-09-25