作品投稿掲示板 - B-REVIEW

窓辺景色


投稿作品数: 1
総コメント数: 19
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

窓辺景色の記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

投稿者の燈火

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

斯界

2019-09-14

左部右人さんのコメントに対して少し言葉不足でしたね。好みじゃないものに無理に寄って詩の考察?するだけじゃなくて「嫌い」って言ってしまっても私としては大丈夫じゃないのって意味です。もちろん、言い放ったままじゃなくてこうした方がいいと提示までした方が良いですけどね。投稿する方も批評する方も匙加減がなかなか難しいですけどね。 (友達)

2019-09-21

はい、気をつけます。 もう何も言いません、怖いので (舞台「ガッコウ」)

2019-09-20

いすきさんのコメントを読むに始終同一人物の視点で読まれてるからだと思います。そう読んでも良いのですが、前半と後半の二部構成として分けると少しは見えやすいかと。後付臭いのですが、全部で五段の文章なので上記二行が前半で三行目が中で残りが後半として3つの視点にわけられるとそれぞれの思いが見えるんじゃないかなと…… (斯界)

2019-09-20

ここコメント欄で言い争いと言うか、互いの言い分を相手に押し付けるような真似したくないのですけど。と前置きして言いますね。 ただ心情を吐露しただけでは詩にはならない。 違和感がします。言いたいことは分かるけど、心情を詩にしてこういった投稿サイトに公開した事を私は良いじゃないですかと思うのです。 みつるさんの書かれた、この詩は確かに暗いイメージですし。読者が読んで共感?するとは限らないのかも知れないけど、みつるさんのコメントを見るに言いたいことはわかる。 渡辺八畳@祝儀敷さんの巨体不明感情関数を例として出しますけど、何が言いたいのか分からないし関数を使って恋愛感情?を複雑に表現してるんだなってぐらいにしか私には感じなくて無味無臭なんですね。 言葉が持つ意味以上の心情を文字に憑依させるのが詩だと私は考えている なのであれば、なぜ関数を使わず文字で表現してないのか疑問に思っただけです(汗 関数も文字なんですけれど(笑) ただ、あえて関数で表現している事に面白いと思うしこういう表現のしかたもあるんだと驚きました。渡辺八畳@祝儀敷さんの書いた詩を批判してるつもりでもないので……その もう少し気軽に詩を捉えませんかってことなんですけど。 なんだ、コイツだとか思われようが別に良いのですが。ただ、わたしは怒ってるとか全然ないので嫌な気分にさせてしまってたら、ごめんなさい。 (舞台「ガッコウ」)

2019-09-20

おかしな話なのですが、左部右人さんがはっきり嫌いだという発言した事を批判するつもりもないのです。好き嫌いなんて、誰にでもあります。寧ろ、私としては偉いなと思うのです。これが、どういう意味なのかは、ご想像にお任せしますが。 あと、私もはんぺんさんに謝らなくてはいけません。ごめんなさい。 嘘をつけない友達よ、で始まってる事に何か意図があるんじゃないかと感じました。「嘘が」ではなく「嘘を」となってるのでニュアンス的にどう見るべきなのか少し考えました。 はんぺんさんが、どこまで考えてこうしたのかは全くわかりませんけどね(笑) (友達)

2019-09-20

・投稿作品は「現代詩」に限定しない。PCスクリーンや携帯ディバイスで読了可能なテクストであればジャンルは不問。詩、エッセイ、評論、歌詞etc.それらすべてを「クリエイティブライティング」とし、投稿ルールに接触しない限りはひろく受け入れる。 とビーレビはガイドルールに記載するぐらいあらゆるクリエイティブライティングを受け入れる姿勢を取っています。左部右人さんに噛み付くつもりは断じてないのですが、平易な言葉を使う詩が最近はやっているというのは私も感じます。 けれど自身の日記の片隅にでも書いておけばいいポエムの一つだろう。は余りにも言い過ぎだと思うのです。 ビーレビのユーザーに限った話しじゃないのですが投稿なさってる方々は皆、遊びじゃなくて真面目に詩を考えて創作してるはずです。 投稿なさってる方の力不足なのもあるでしょう、左部右人さんの思い描く詩が誰もが作れる訳じゃないのです。 いずれにしよ、投稿なさってる方の事も考えてコメントして欲しいです。どんな詩だろうと、誰一人として安易に考えてないはずだと思うのですよ (友達)

2019-09-20

この詩を読んだ後、私も再再度、銀河鉄道の夜を読み直しました。子どもの時に読んだ時と大人になって読むのとは不思議と感覚が違うんですよね。有名な事なんですけど。 丁寧に返答して頂けて良かったです。るかおさんの素直な言葉が聞けたような気がします。ありがとうございます。共感する部分もあるし似た所があるのかもしれません。 叙情性3点 技巧2点 構成5点を入れさせて頂きました。○ (さいわい)

2019-09-18

わたしが改変させていただいた文面の説明を少しだけさせてください。 あなたはわたしを許すために、自分の腹にそのASDのナイフを突き立てたのか? これの「あなた」と「わたし」は同一の存在としたのですが元の詩と照らし合わせた場合、意味合い的にかすってますか? (詩を書く人を目撃すること)

2019-09-17

わたしも、なるほど。と返して置きますね最終行の「〜聞こえきた」で終わってるにはそういう意味合いが強かったんですね。わたしの付け足しは完全に余計でしたね。申し訳ないです。 「小さな僕にはわからない」を単純に認識していました (詩を書く人を目撃すること)

2019-09-17

ジョバンニとカンパネルラの関係性について あなたの独断と偏見を聞きたいです。 レール、カンパネルラ。銀河鉄道の夜。 死は甘えですか? あなたの意見に興味が芽生えました。 我儘ですが、わたしは答えません。 率直な言葉が聞きたいだけなのです(笑) (さいわい)

2019-09-17

死を掻く人を目撃すること、とのダブルミーニングですか(*´・ω・`)b 勝手に改変させてもらいますね(ぇ あなたはわたしを許すために、自分の腹にそのASDのナイフを突き立てたのか? 異質なシミが汗ばむシャツに広がって、ひざまずくが、あなたは死ねない。血のような汗を流し、そのままの姿勢で、悶える。そしてあろうことか、深々と祈りを捧げはじめた。 小さなボクにはわからない、きれいな言葉が聞こえてきた。 その言葉は慈悲か、憐れみの言葉か・・・ 失礼しました。 (詩を書く人を目撃すること)

2019-09-16

喫茶店かなんかで友人が恋愛について持論語ってる台詞をそのまま文面に書き起こしただけみたいで草。良いか悪いかはともかく読んで見て分かりやすくて可笑しかったです。ただ、上記にある体で読んでたので最後の「皆さんは」で視点が変わったんで読み手に向けて言ってんのかってなった。 (恋愛)

2019-09-16

どうも、ハンドルネームが異なりますがdeleteと同一人物の者です。自身の不注意によりアカウントを作る直すはめになってしまいました。一作品しかあげてませんがアレとはさよならです。みうらさんには、やはり見えてるんですね(笑)。その斯界は自分のでもあり他人の斯界でも良いんです。言ってしまえば、鳥の視界かも知れませんし蟻の視界かも知れない。そういうことです。でも、視界は誰の斯界ですか。その目、誰の目に近いイメージではありましたがあくまでも上っ面だけの話です。 (斯界)

2019-09-15