作品投稿掲示板 - B-REVIEW


投稿作品数: 1
総コメント数: 10
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

まの記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

投稿者の燈火

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

2021-02-06

他の作品でも思いましたがなんだかすごく絵が浮かんでくるような気がします。それが絵本の挿絵のようなものなのか映画のワンシーンなのかはわからないですが。また、先行するコメントでも指摘があったように「集団」と「個」の関係性がとても良く描けていると思います。直接的な心情吐露がほとんどない中、出来事や状況に対する語り手の反応だけで言葉以上のものが立ち上がってくるような感じがあって、とても良い作品だと思いました。 (カタレプシー)

2021-02-08

コメントありがとうございます。読んでいるときの感覚を率直に伝えていただけるのは嬉しいしとてもありがたいです。終わりにつながる部分に関しては愛着もあるのですが、確かにもう少し違和感のない別の言い回しがあったかもしれません。 (光)

2021-02-07

底抜けに明るいですね。最高です! (春夏秋冬)

2021-02-07

変わっていくものと変わらないものについて語られているように感じました。慣れ親しんだ故郷の町ですら自分を置いて、あるいは疎外して、知らないものになっていく中、「家と夢」に絶対的な心の拠り所を求めようとしているのかもしれないと。希薄になっていく人間関係やSNSなどに顕著な加速しすぎているように思える流行り廃りなど、特にコロナの時期で集まることが悪、関係を結んだりコミュニケーションを取ることが悪とされているような時勢に思えるのでそういった不安を抱えている人は多いのかなとも想像します。だからといってマスク要らないやコロナは風邪までくるとやり過ぎかなとも思いますが、この作品のように上手くそういった心に寄り添えないかなとも思います。作品解釈とかではなく感想の後半が自分の妄想みたいになってしまいすみません。現状の寂しさや不安を嘆くだけでなく、最後に意志や能動性を感じさせるところはこの作品のらしさが出ているようでとても良いと感じました。 (家と夢だけが)

2021-02-07

コメントありがとうございます。実は以前友人にも別の作品に関してですが内容よりも先に文章が入ってくると言われたことがあって、自分の読書傾向としても内容より文章の強さを重視して作品を選ぶところがあるので、そういった書き方を目指してしまっているのかもしれません。最後の部分に関しては、書いてるときは何も考えていなかったのですが読み返してみてあれなんか上手く書けてる気がすると勝手に思っていたので褒めていただけてとてもうれしいです。 (光)

2021-02-07

コメントありがとうございます。「雲」を基点に考えたことはなかったのですが、言われてみると確かに、空のことや天気にまつわる言葉が割と出てくるし、「私」にはどこかふわふわして地に足のつかない彷徨っている感じがあるので、その着眼点は作品の持つイメージを広げてくれそうです。また「光」と「闇」、明るい部分と暗い部分が同時にあると言って頂けたのは素直にとてもうれしいです。 (光)

2021-02-07

「荒廃した、素晴らしい未来」とあり、全体的にもSFめいた雰囲気のある作品だと感じました。「消えて」「残った」という言葉の並びはどこか寂しさや物悲しさを感じさせるのですが、最後にそれまでが「夢」であり日常が「残った」と読める一文が現れ、なぜか少し呆けてしまうような残念なような、あたかも「消えて」しまうことのほうが魅力的で「残った」ことに味気なさを感じてしまうような不思議な読後感がありました。 (人が消えて)

2021-02-06

言葉選びが綺麗で、氷やコーラの描写からひんやりとした透明なイメージが作品全体を通して感じられるようでとても良かったです。「大人」に自己を投影するような「子供」の視点から、徐々に「大人」のイメージが「子供」から乖離し始めるような構成も面白かったです。 (大人と子供の┣主題┳テーマ┫)

2021-02-05