作品投稿掲示板 - B-REVIEW

ユーザー姪


投稿作品数: 4
総コメント数: 6
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
絶望

ユーザー姪の記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

なるほど、そういう解釈もありですね??? (常時幹線青方式信号機)

2021-01-17

コメントありがとうございます。僕も最初は、この信号機、ボタン押した瞬間に色変わるなみたいな認識を持っていただけで、後で調べて名前を知りました。その無機質でのっぺりとした印象が独特で、タイトルに使ったのも、正直人目を引けるんじゃないかなーと思ってのことでした(笑)  中貝さんのコメントでも書かれていて気づいたんですけど、『詩の語り手』や『詩の中の人物』は僕にとっては自分のことだったので、読者にとってはそれが『作者』ではなく『主人公』という扱いになることに気づけたのは良い発見でした? (常時幹線青方式信号機)

2021-01-11

昔、車が全然来ないけど律儀に信号待ちしてたんですけど、全然青に変わる気配がないので、まさかと思ってボタンを押したらパッと青に変わって、なんなんだよって思ったことを思い出して書きました。後になってその時のことを考えて付随してきた感情とか考えがこの文章に現れているのかもしれません。「人間」というのは、自分の人間性のことなので人間そのものについて特に考えがあるわけではないです。 貴重なご意見ありがとうございました。 (常時幹線青方式信号機)

2021-01-07

「傷はもう痛まないでしょう」という言葉が、歌詞のようでとてもおしゃれに感じました。文章から感じる空気というか、雰囲気が神秘的でとても好きです。 (エイプリルフール)

2021-01-07

何を言っているんだ?私は??? (爆発は丘の上で)

2020-11-18

 いやいや爆死したら蘇らんだろと思いましたが、「これが寿命で死んでみろ 絶対に蘇らない!」という理屈で妙に納得してしまいました。彼女は爆死という有り得ない死によってその再生を約束されているのでしょうか。  彼女の死後の「俺」の行動は彼女の再生を確信したように力に満ち満ちていますが、どこか空元気のような虚しさを感じます。実は彼女の死は絶対的なもので、「俺」はそれを否定しようとしているのでしょうか。そう考えると「不安なことなど何一つない」と言うところは自分に言い聞かせているようにも聞こえますし、臭いを「胸に溜め込む」ところも、彼女の再生を確信しているなら不自然に思えます。  最初の爆死表現で血が描写されず、「肌色の破片」という言葉から、彼女が風船のように滑稽に飛び散る様子が容易に想像出来ました。全体的な表現はエネルギッシュでパワーを感じますが、その裏に、それによって塗りつぶされた、あるいは覆い隠された影や闇のような不安を覚えます。また、「彼女が爆発した」という掴みはとても引きつけられました。  これを読んだことによって何を得られたかと問われると閉口せざるを得ませんが、単純に面白かったです。 (爆発は丘の上で)

2020-11-17