「曇天に舞う」 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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「曇天に舞う」    

六月のアナウンサーの言う通り 私達は毎日カサを持って出かけている 高い降水確率を証拠として煽られては 保険を持ち歩かないといけない気になる けれど外出先から帰宅した夜 カサは朝のまま乾いている 毎日、毎日だ 今日こそ雨が降る 何故なら梅雨時なのだから 降って当たり前なのだ なのに降らないのだ 埃っぽい空気を呑みながら かさついた肌を時々掻きむしる 渇きっぱなしの唇を濡らすため ペットボトルを常に携帯している 毎日、毎日だ 日々しおれて 遂に伏した植物を虫を 一体誰がそれが私達に訪れる前兆でないと 否定できるだろう 雨は降らない 光は射さない 曇り空の下で 今日も私達は 役立たずのカサを持って歩き そうしていつの間にか どこかに姿を消してしまうのだ それすら気付かないほど 今日もまた開かれなかったカサは 人知れず、曇天に舞い上がってゆく


作成日時 2017-06-10
コメント日時 2017-06-19

「曇天に舞う」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 207.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:207.8
2020/06/04 23時19分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

「曇天に舞う」 コメントセクション


コメント数(6)
夏生 (2017-06-10):

こんにちは、桐ヶ谷忍さま。御作にコメントさせて頂きます。 梅雨シーズンは天気予報はあてにならないとよく聞きます。 今日は一日晴れるでしょう、の予報でも、ザッと降ったり。 降水確率が高くても晴れたり。 変わりやすい天気にハラハラして。折り畳み傘は常に携帯しないと落ち着きません。 梅雨のあれこれの詩かと思いきや、読み進めていきますと、滅びの兆しでは?と怖い予感をさせる 描写があって。何かの爆発や天変地異の巨大な動きがもたらすのではなく、気付かないうちに じわじわと確実に失っていく、という形で滅んでしまうのではないか、と最近、思うようになったので この詩はその裏付けのように感じました。(勝手な推測ですみません)

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桐ヶ谷忍 (2017-06-11):

夏生様 コメント頂きありがとうございます。 なんだか年々梅雨時なのにおかしな天気になっているように感じます。 >気付かないうちにじわじわと確実に失っていく ああ、そういう簡単に要約できる言葉が私にはこの詩を書いた時浮かびませんでした。 そうですね、そういうことも言いたかったです。 コメントを拝読し、自分の間抜けさ加減にちょっとガックリ来ました(笑) あと、思い通りにいかない現実に対する息苦しさや苛立ちや、何かそんなことも込めてみました。 どうもありがとうございました。

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まりも (2017-06-13):

雨が降るのを、避ける、のではなく、むしろ待ち望む・・・濡れることを避けるのではなく。惠の雨、私たちの心身を潤してくれる雨・・・は、降るべき時なのに、降らない。 傘が舞い上がっていく情景、それは傘の魂が昇天していくようにも感じました。 傘は、降るものを避けるためにあるのか。降ることを知る、ためにあるのか。 渇望しつつ、得られないものばかりの日々です。

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桐ヶ谷忍 (2017-06-15):

まりも様 コメント頂きありがとうございます。 この詩で言いたかったことをスパッと言い表してくださったように感じます。 ~であるべき時に~でない、というようなことを時々思います。 この詩は当然フィクションですが、こちらは梅雨入りしたのに雨がほとんど降っていません。 曇り空ばかりです。今日などは晴れております。 四季の移ろいはリズムとして軽い覚悟を促しますが傘の出番は折り畳み傘をカバンに入れるにとどまっています。 「傘の魂が昇天」すごく面白いお言葉です。 それ、詩中に入れたかったなあと若干歯噛みしています。 本当に、雨に限らず、どれほど渇望しても得られないばかりの日々でストレスが溜まります。 どうもありがとうございました。

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花緒 (2017-06-17):

傘ではなく、カサ、なのですね。周到に準備したものが、役に立たないどころか、カサ張るばかりで、邪魔になるということがありますよね。本当は、人を信用して、楽観的なポジティブシンキングで、おおらかな気持ちで望めば、全てが上手くいくのに、それができないばかりに、準備に準備をカサね、結果的に、裏目に出てしまうということもあります。雨が降る、雨が降る、と言いながら、雨は降らないし、雨が降ったからといって、濡れたって、大して困らないのですよね。カサを準備することより、もっと重要なことがあるのではないか。そんなことを感じました。最後の締め、カサが空に舞い上がっていくのが良いですね。カサが消えていく爽やかさを感じました。

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桐ヶ谷忍 (2017-06-19):

花緒様 コメント頂きありがとうございます。 カサ、です。平仮名と漢字の中で異質感・特別感・浮いた感じなどを出したかったのでカタカナにしました。 それが「カサ張る」「カサね」なんて使い方を全く慮外に置いておいたため、コメントを拝読して嬉しくなっちゃいました。 そうですね、カサがなくたってさほど困りませんね。ましてや梅雨時の気温なら。なんならコンビニで買えばいいし。持ち歩くのは本当に「カサ張る」ばかりです。 爽やかと仰って頂けて嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

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