小夜時雨 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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小夜時雨    

日の暮れて 山の端 いよいよ鮮やかに 鳥の声を遠くに聞く 歩みを止め 静かに息を吐く 夕餉の明かりが遠くに見える 見上げる夜空は 幾千もの星々の煌き  過ぎ去った友の声  何時しかの夢の切れ端 遠い記憶に明かりが灯る 振りだした雨に私は身を委ねる 知らぬ間に涙溢れる 柔らかな雨に濡れながら 魂の許される音を聞く


作成日時 2021-11-14
コメント日時 2021-11-16

小夜時雨 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 691.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:691.4
2022/01/17 04時38分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

小夜時雨 コメントセクション

コメント数(10)
三浦果実
作品へ
(2021-11-14)

私は学が無く、どう言葉にしてお伝えすればよいのか自信がありませんが、前作も今作も言葉の表現としての強度ある情緒を読んで覚えます。「涙溢れる」という語句があるとき、往々にして感ずるあざとさや上滑り感の印象。ところがこの作品にはそれがありません。その情緒の表現に「騙り」が見当たらない。抒情詩の必須条件を持たれていらっしゃる作者さんだなあと勉強になりました。真摯さがあると表してもいいのかもしれません。 騙りでない情緒、それを成立させているのは作品の構造にあるようにも読めました。二連までの描写に余計な自己主張がないから、なのかもしれません。

1
沙一
作品へ
(2021-11-14)

遠くの、鳥の声、夕餉の明かり、星々の煌めき、それらが遠い記憶の、ぽっと灯った明かりのようなイメージに重なる、素朴な美しさ。

1
百均
作品へ
(2021-11-15)

こんにちは。 鮮やかですね。素直に堪能しちゃいました。 夕暮れのモチーフに色々な語り手の思いがオーバーラップしていって凄かったですね、モチーフの絡みが綺麗だなと。 一連目の情景が全く無駄になっていない所がなんともえげつないですし、 そういう意味で無駄のない、ミニマルな作品だと思います。最後のフレーズも凄い一文ですが、 なんというか、魂という言葉に飲まれていないですね。 具体的なエピソードは書かれていませんが、 それを想起させるフレーズの嵐で、細かく読んでいくと多分もっと言える事あると思うんですが、 単純に読んでて面白かったので、言う気がおきなくなるくらいに良かったです。 ありがとうございました。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-11-15)

”魂の許される音を聞く” 、この一連にたどり着く道ですね。

1
ねねむ
三浦果実さんへ
(2021-11-15)

三浦果実さん 過分なご評価誠にありがとうございました。 ただただ恐縮するばかりです。 私のようなものの作品を読んでくださって、また、お時間を割いてこのようなコメントをくださったことにただただ感謝するばかりです。 今まで以上に精進したいと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

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ねねむ
沙一さんへ
(2021-11-15)

沙一さん 作品を読んでくださって、また感想をくださって本当にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

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ねねむ
百均さんへ
(2021-11-15)

百均さん いつもtwitter含めて過分なご評価、ただただ恐縮するばかりです。 百均さんから頂くコメントにはいつも自分の作品にあたらな側面に気づかされ、百均さんのかかれるコメントにただただ感動するばかりです。 いつも本当にありがとうございます。 これからも色々と教えてください。 精進してまいりたいと思います。 本当にありがとうございました。

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ねねむ
湖湖さんへ
(2021-11-15)

湖湖さん その一言を言いたくて書いた詩でした。 いつもコメントをありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

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藤 一紀
作品へ
(2021-11-16)

悪くはないけど良作とは思えなかった。 一、二連についてはイメージの繋げ方は際だった表現はないもののスムーズで視覚的、聴覚的に外界から内界へ移っていくさまが感じられた。 三連について言えば、二連の最終行、 >遠い記憶に明かりが灯る からの流れとしての「振りだした雨」(「振り」は「降り」の誤表記か)と読め、さまざまな記憶によって打たれる語り手の様子を窺い知ることができる。天候的には《幾千もの星々の煌き 》が見えるほど晴れていたところに雨?という違和感もあるが、作品世界内の事実に乗って、語り手がある程度の時間歩いていたととれば呑み込むことができる。 《振りだした雨に私は身を委ねる/知らぬ間に涙溢れる》という二行は、文章のみならずドラマなど映像表現ではありふれていて陳腐とさえいえるが、それだけに比較的誰にでもわかりやすく、それ自体は問題ない。 けれども、このように丁寧にイメージの繋げ見えやすくして作品世界に入りこませながら、最終行で「魂の許され」といういかにも抽象的な〈説明〉を置いてしまったことは解せない。恐らくここが作品が最も語りたかったことだと推測するが、それであれば「魂の許され」をこそ読み手がそうと感じられるように表すべきだったと思う。 シチューをおいしく食べていたら最後になって生煮えのジャガイモがでてきた感じで悔やまれる。

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ねねむ
藤 一紀さんへ
(2021-11-16)

藤一紀さん 貴重なご意見誠に有難うございます。 作品をしっかり振りかえって勉強させて頂きたいと思います。 最後の部分は書きたいという思いが強すぎたのかもしれません 大変に勉強になりました。 ありがとうございました!

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投稿作品数: 1