羽衣 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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羽衣    

桃の色をした海がまもなく 視線から凝視になにげなく 甘味がとろけて尽き果てて 枯葉色に洛陽が沈んでゆく 砂粒が立ち尽くする砂浜で 無言の音を波が浚ってゆく 空に棚引く羽衣は踊りだし 暗闇が海に浮かびはじめる 色を脱ぎ翻る羽衣は透かす 溢した溜息に私は失速する 沈黙は過去と未来の中心で 筏のように今を波間に漂う 生はどこからきて どこへ死はゆくのか うみなり

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作成日時 2020-10-06
コメント日時 2020-10-09

羽衣 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 790.9
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/09/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
構成00
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前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:790.9
2021/09/27 10時14分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

羽衣 コメントセクション

コメント数(7)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2020-10-07)

桃色の海から枯葉色、砂の色に夜色、色のグラデーションと羽衣の透明感、羽衣はどこから来てどこに消えゆくのか。 ただひたすら美しい言葉の使い方をされていらっしゃるなーとしか感想が書けず、申し訳ないくらいの作品です。

1
Comoestanuqui
くおんと月夜乃海花さんへ
(2020-10-07)

くおん 文字描きわんこさん 感想ありがとうございます。 美しい言葉の使い方だと感じて頂き、とても嬉しいです。何故かと言うと、 日が沈むことを、一般的に洛陽と呼ぶので、  >洛陽が沈んでゆく と言う言葉は、  (日が沈むが沈んでゆく)と成ってしまい、その意味は被ってしまっているのですが、音感の良さを優先しました。 又、同様に、 > 砂粒が立ち尽くする砂浜で も(尽くする)なんて、おかしな日本語なのですが、思い切って使ってみてよかったです。

0
ライ麦
ライ麦
作品へ
(2020-10-07)

悪い意味で詩的な詩だと思いました。読者の中にはこの詩を読んでうんざりする人もいるかもしれません。また、感動する人も称賛する人もいるかもしれません

3
Comoestanuqui
ライ麦さんへ
(2020-10-07)

ライ麦さん 感想コメントありがとうございます。 うんざりや称賛、その他、色んな感想を頂けからこそ、詩を投稿してよかだなぁ、とありがく感じます。 悪い意味と云う、その悪さについて、少し興味があります。もし、よかったら、教えてください。ライ麦さんも、とうぜん理由があって悪い意味でと、仰っておられるのでしょ? そこは明示したほうが良いと思いますよ。

0
Comoestanuqui
ライ麦さんへ
(2020-10-07)

よかだなぁ、←これは醜いタイプミスです、、、 よかったなぁ、です。確認せずに送信してしまってらごめんなさい。

0
鷹枕可
作品へ
(2020-10-09)

終行、『うみなり』は海鳴と海為りの掛詞でございましょうか。 落陽ではなく「洛陽」である言辞の、企図を測りつつ。 咀嚼を致しましたなら、中々に強かな絡繰が施されている事を、目に革めては、独り言つ次第でございます。 空目ではないことを祈りつつ。

0
Comoestanuqui
鷹枕可さんへ
(2020-10-09)

鷹枕可さん コメントありがとうございます。 洛陽は、落葉に掛けています。 又、冒頭の桃色の海に、イメージ的な絡繰で、唐、都、距離、それらを読者に広げて頂けるよう、重複させて使い願いました。 実は、うみなりは、それなり、という音感に頼りました。ですので、掛詞の発想はなかったのですが、掛詞なっているのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。

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投稿作品数: 2