夏の横断歩道 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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夏の横断歩道    

空気がゆがんで見える夏の日 その横断歩道には 日傘を差した若い母親と 目線のしたで無垢な笑顔で話す少年 ひまわりが重い首をゆらつかせ 真夏の中央で木質のような頑丈な茎をのばしている 山間の盆地町 遠くの山々に ところどころ乳白色の入道雲が かなしいほどの青に浮かんでいる 指差すむこう そこに何があるのだろうか 鮮やかにひろがる果実のような少年の笑顔のうえに おだやかな母親の日傘があった 一部始終 あらゆるものがあらゆる目的で存在し そうしてたたずんでいる 仕切られた建物も 道ばたの草も虫も 道路をへだてた小さな町工場も 交差点の端に構えられたコンビニも まぶしい青空の下の少年と母親の存在も 横断歩道を静かに渡る少年と母親 炎天の中 ふたたびおだやかに夏は浸透して 蝉時雨はふと現実に戻っていた 歩道を渡り終えた少年と母親の表情はもう見えない 車椅子はコロコロとどこかに向かっている


作成日時 2017-08-01
コメント日時 2017-09-04

夏の横断歩道 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 223.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
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閲覧指数:223.5
2020/06/02 07時35分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏の横断歩道 コメントセクション


コメント数(12)
VIP KID (2017-08-02):

ありきたりな語彙でありきたりな情景描写を行った後、「あらゆるものがあらゆる目的で存在し」などと言ってしまうことに反感を覚えました。「反感」など、僕の主観でしかありませんね、申し訳ありません。最後に登場する「車椅子」という語が、唯一の工夫らしい工夫ですが、有効であるとは感じませんでした。

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yamabito (2017-08-02):

VIP KID様、御批評ありがとうございます。 他者の作品を読み、共感するというのは大切だと思いますし、その逆もまた有りでしょう。 主観は大切だと思います。

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花緒 (2017-08-03):

なるほど、渋い一作ですね。一部始終 あらゆるものがあらゆる目的で存在し、と、これまでの描写の意図を説明したあと、ふと現実に戻りーどこかに向かっているーと、一旦、あらゆる目的、とやらを宙吊りにするかのような、何気ない終わり方がなされている。何気ない風景を、何気ない風景として描く作品として、本作は、かなり渋いと思いました。

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まりも (2017-08-04):

VIP KIDさんの批評に重ねていくならば・・・なぜ、ありきたりの語句で、ありきたりの情景描写が必要だったのか、ということを、もっと切実に考えていく必要がある作品だと思いました。 〈あらゆるものがあらゆる目的で存在し〉ている穏やかさ、安定感。あるべきものが、そこにある、という、ごく自然な感覚。その中に、母と子もいる。最終連まで、母と子は、二人並んで歩いているイメージなのですが・・・最後になって、車いすを押す母の姿が垣間見える。 ひまわり、のように首をゆらしながら、息子に日傘をさしかける母と、その母に〈果実のような〉笑顔を向ける少年が、ごく自然に、街の情景に溶け込むように存在している、その光景に、作者は感動したのではないか。 〈ふたたびおだやかに夏は浸透して/蝉時雨はふと現実に戻っていた〉 母と子の姿を見た時、作者の世界は「光景」だけになって、音が消えたのだろう、と思います。 その消えていた音が、また戻って来る。せっかく、その衝撃の片鱗を描いているのに、表現がさりげなさすぎる、という思いはあります。 一連目の、母子の登場のあと、ひまわりがそのままつなげられていますが・・・2人が現れ、音が消えた衝撃、釘付けになる視線、そこをもっと、書き込んでもよかった、ように思います。ひまわりのイメージも、この位置でよかったのか、どうか・・・車椅子に関して私が誤読していれば、全ては意味の無い議論になりますので、ご容赦ください。

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yamabito (2017-08-04):

花緒様、おはようございます。 この作品は、実在の情景をそのままアップしたものですが、なかなか文章にするには時間がかかりました。 ですから、私の作品は総じて面白みは無いと言えます。 御批評、ありがとうございました。

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yamabito (2017-08-04):

まりも様、おはようございます。 「さりげなさ」は、最後の車椅子の意味を際立たせようと、一定の詩句のトーンを保つように配置したつもりでしたが、強度が薄く感じられる読み手も多いのかもしれませんね。 残念ながら、他サイト(別ハン)でも面白くない書き手という立ち位置でした。m(__)m

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田中修子 (2017-08-04):

私は、この作品好きですねぇ。 面白味がない、とも思わないなぁ。何気ない風景の中に、よくよく見るとぞっとするなにかが入っていますよね。映像的な作品のように思います。 黒沢清のホラー映画を思い出します、「CURE」とか「回路」とか、「カリスマ」の最後の部分ですとか。日常に、だんだんと浸食してくるなにかがある感じですね。一作一作はものすごいインパクトがなくても、「ちょっと不気味な風景の詩集」なんて題して、詩集が出たら面白いなぁと思います。この淡々とした書き方は、掌編とか短編小説の書き手としても向いているかもしれないです。 誰に評価されなくても、「私が面白いと思うから書くんじゃい」というノリで、ぜひ書き続けてほしいです。

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yamabito (2017-08-04):

田中様、こんばんは。 私は田中様の他サイト掲載の散文がとても好きでしたが、あんな感じの詩が書ければいいなと思います。 御批評の内容については、作者が表現したいものをうまく代弁していただいたと思います。 どうもありがとうございました。

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AB (2017-09-01):

まっすぐに読んでも、いいなあと思いました。日常のなかにはいろいろ含まれていて、それを表現することは、 難しいのかもしれないし、それこそ降ってきたひとことにかなわないかもしれない。読み手によって違うのも当然ですが、なんかいい と感じまで。

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yamabito (2017-09-01):

仲程様、この作品は見たままの情景を指しています。 しかし、自身の感情をうまく詩文にすることが出来ずにいました。 ある程度、期間を置き、再考したうえでのものです。 お読みくださり、ありがとうございました。

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シリュー (2017-09-04):

むずいって思った。というのも最終連が二通りに解釈できると思って。もしそれをAだとすると、少年は車椅子に乗ってる。情景のすべてでおそらく乗っているだろう。ただし、最後の連を除いて。しかしBもある。車椅子と少年と母親はコンテクストの違うものである。だって車椅子なんてそこまで出てこないんだもんね。そうだとすれば恐るべき文章になるなって。静謐に夏の情景と、何も載せない車椅子が転がる情景が、たった二行で=になる。そんな妙味を予感したけど、まあ普通にAかもね。Aだとすればミステリーが簡単なトリックでできてるかもしれない。あとごめん、いつもみんなの議論は読んでない。引きずられちゃうからね。

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yamabito (2017-09-04):

シリュー様、こんばんは。 確かに最高連の最終行だけを見ると、車椅子だけがどこかに無人で走って行ってしまっている、そういう風にも取れますよね。 この作品はノンフィクションなので、今でもあの親子はどこかで生活されていることと思います。 あの時の、親子の笑顔が今でも変わらないことを、切に祈りたい気持ちに改めてなりました。 お読みくださり、ありがとうございました。

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