卒業式 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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卒業式    

    砂漠で椅子を並べている僕の耳元で 佐々木さんがささやく 卒業生たちは丁寧に会釈をしながら 前方から順序良く着席していく 人は生きているとささやきたくなる だからいつか人は死ぬの と、佐々木さんがささやく ささやく佐々木さんの口から さっき食べたイチゴチョコレートの匂いがする 佐々木さんはイチゴチョコレートが好き なのではなくイチゴが好き なのではなくイチゴの香料が好き イチゴの香料のためなら死んでも構わないはずなのに ささやいているから まだ死ねない さ、さ、ささ、ささやく佐々木さん さ、さ、さささ、ささやかれる武田くん(僕、なお仮名) おさ、おさ、おさおさ幼馴染の酒井くん 〇ここで武田くん(僕、なお仮名)による酒井くんに関する述懐  酒井くんについて語ろうとするならば  僕の幼少期まで遡る必要があります  これでも僕は良くできた子供でした  気が利くし  特に工作などが得意でした  就学前にはそれなりのものを作り  何とか賞に応募し  何とか会長賞をいただきました  僕が酒井くんについて語れるのはこれくらいです  それから数十年が過ぎて  今、僕は砂漠で佐々木さんにささやかれています どこまでも広がる砂漠の真ん中で 僕はひたすら椅子を並べ続け 佐々木さんはささやき続ける 笹舟でも作りましょう 佐々木さんがささやく 卒業生のために椅子を並べ続けなければならないのに 笹舟を浮かべられる水の類もないのに 生きている人は気まぐれで どうでもいいことをささやいてしまう 着席した卒業生たちが行儀よく砂に埋もれていく 笹舟を作り終えた佐々木さんの冷たい手が 直射日光で火照った僕の頬に触れる そこに僕と佐々木さんの境界線は確かにあるけれど 佐々木さんとささやきは既に一体となって 見分けがつかなくない このままずっと椅子を並び続けなければいけないのか という絶望で心が満たされて幸せな気持ちになる 壇上は遥か彼方となり地平線に隠れそうなのに 滑舌よく卒業生代表の答辞を読んでいるのが 酒井くんだとはっきりとわかる    


作成日時 2020-01-03
コメント日時 2020-01-23

卒業式 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1015.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 16
#テキスト
項目全期間(2020/08/12現在)投稿後10日間
叙情性77
前衛性33
可読性00
エンタメ55
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント1616
 平均値  中央値 
叙情性1.81.5
前衛性0.81
可読性00
 エンタメ1.30.5
技巧0.30
音韻00
構成00
総合43.5
閲覧指数:1015.6
2020/08/12 23時37分09秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

卒業式 コメントセクション


コメント数(6)
羽田恭 (2020-01-03):

無意味なのに叙情性とユーモアを感じさせる、かなり高度な技術です。 とりあえず、ファンになりました。

0
たけだたもつ (2020-01-04):

羽田恭さん  読んでいただいてありがとうございます。ファン、ゲットだぜ。

0
夢うつつ (2020-01-06):

やば、やっぱり好きです、私もファンです、 酒井くん関する述懐、と言いながら、僕の説明しかしていないのがすごいツボでした。

0
たけだたもつ (2020-01-08):

夢うつつさん  読んでくださってありがとうございます。  気づいていただいて嬉しいです。  このままするーされたらどうしようか、と。

0
真清水るる (2020-01-23):

人間が幸せになるための もっとも近道は、素直だと思うのです。 だから、アホを承知で 素直な感想を書こうと思います。 〇ここで武田くん(僕、なお仮名)……という表現て、はじめて見ました。 めっちゃメタ表現だと思う。おちゃめですね。たもつではなく、武田。そして、それは仮の名前なんでしょ。楽しいです。 卒業式って、おおくの場合は 出席簿の五十一音順のケースが多いです。なので、この詩は、砂漠というセオリーが崩壊した詩世界だというのに、佐々木さんと酒井さんが近い場所に座っているのが、懐かしい気持ちというのにになりました。さ行の列の隣の隣に武田君がいるのかなあ。いいなあ。 と、おもったのです。(かなり、ずれたコメントでしょうか?す すみません。ファンなので なにか言いたかったのです。ぺこり(礼))

0
ミリウェイズ (2020-01-23):

凄く…なんかこう、不思議な感じですがそれがすごく好きです。

0

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