祈りとしての詩—— 下弦物語 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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批評対象
作品を読む

祈りとしての詩—— 下弦物語    

<批評対象作品>
下弦物語


詩は、祈りだ—— かつて、そう語った詩人がいた。 その詩人の作品を、紹介したい。 東川原未來『下弦物語』 暗闇のなかに浮かび上がるようにして、蛍と、闇を殺す人の関係性が、読み進めていくごとに明らかになっていく。仄かなぬくもりに、ほっこりとさせてくれる物語。 精神的な〈夜〉を生きる者の祈りが、詩となり、やわらかな燐光を放っている。 この作品によけいな解説はいらないと思うし、批評らしい批評をするわけでもない。 ただ、心から好きだと思える詩を、多くの方に読んでもらうきっかけになれたらいい。


作成日時 2019-10-01
コメント日時 2019-10-02

祈りとしての詩—— 下弦物語 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 816.7
お気に入り数: 0

祈りとしての詩—— 下弦物語 コメントセクション


コメント数(5)
ふじりゅう (2019-10-02):

早速過去作を取り上げてくださりありがとうございます。 読了しました。冒頭の暗い印象から後半の優しい温もりへ、この絶妙な陰陽の関係が魅力的でした。 ご投稿ありがとうございます。

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沙一 (2019-10-02):

ふじりゅうさん 膨大な量の投稿作品があるビーレビで、おすすめの作品を紹介するために批評文を書くことも無益ではないように思いました。著者プロフィールには批評文の枠があり、その作者がどういった作品に興味を示すのか知ることもできますし。 コメントありがとうございます。

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Um Fantasma (2019-10-02):

ほえ〜思い切った構成する。テキストで思い切った構成するってことは、思い切ったことを言うってことでもある。わかった。読んでみるね。批評対象ってなんだろそして?よくわかってない。

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Um Fantasma (2019-10-02):

ふむ読んでみた。粗いけどいい感じだたしかに。でもなんかコメ欄でガチャってるのが残念やな。そして批評タグの意味をいま理解した。

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沙一 (2019-10-02):

Um Fantasma さん 思い切ったこと、そうですね、なにかしら新しい風を吹かせてみたいという意図はありました。せっかくの批評文投稿機能を活用して。 対象作品に興味をもって読んでいただき、ありがとうございます。

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