ヌーディスト・ビーチにあこがれて (version2.1) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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ヌーディスト・ビーチにあこがれて (version2.1)    

バージョン2の再投稿バージョンです。 バージョン2オリジナルとの違いは、画像変換による海の色の変化と、文字位置の僅かな修整、画像内のタイトルの「憧れて」を「あこがれ」に修整したこと、です。


作成日時 2019-08-12
コメント日時 2019-08-17

ヌーディスト・ビーチにあこがれて (version2.1) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 1409.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 25
#テキスト #画像 #コンクリートポエム #アドバイス募集
項目全期間(2020/07/13現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性55
可読性66
エンタメ22
技巧77
音韻00
構成33
総合ポイント2525
 平均値  中央値 
叙情性0.70
前衛性1.70
可読性21
 エンタメ0.71
技巧2.32
音韻00
構成11
総合8.38
閲覧指数:1409.6
2020/07/13 20時30分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ヌーディスト・ビーチにあこがれて (version2.1) コメントセクション


コメント数(15)
花緒 (2019-08-12):

洒脱で且つエロティックですね。 ヌーディストビーチやヌーディストリゾートの類が結構好きで、海外に行くと、機会があれば、アジア人一人で参戦するのですが、また行きたくなりますね。

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蛾兆ボルカ (2019-08-13):

花緒さん、ご批評ありがとうございます。 いいなー。僕も行きたいです。

0
月隠緯檻月隠緯檻(2019-08-14):

エロティックですね。

0
藤 一紀 (2019-08-15):

おはようございます。こちらの方が格段好きです。比べてみると、位置が下がって、「おっぱい」がちょうどいい位置にきたように感じます。前のは肩のあたりかな。これはグラデーションが「おっぱい」のすぐ下からはっきり変化をしているからかもしれないけど。 グラデーションの縁取りと波模様が言葉と重なって、流線的な形や柔らかさ、たぷたぷした質量も感じます。 なお、海の薄い背景色と白い文字の部分と、そこから下の濃くなっていく部分を見ていると砂浜も浮かんでくることを付け加えて、「ただのおっぱい好き」でないことを断っておきたく思います。

0
ふじりゅう (2019-08-15):

蛾兆ボルカさん、こんにちは。運営の藤井です。作品内容と違った内容となりますこと、恐縮です。 削除依頼の件、了承しました。只今削除の方完了しましたのでご報告いたします。 ただし、大変失礼な言い方となってしまうこと申し訳がないのですが、次回以降は同様の事例においての削除依頼を承ることが出来かねます。どうかご承知おきの上、ファイル形式など投稿前画面にて今一度ご確認の上投稿完了されますこと、どうぞよろしくお願い申し上げます。

0
蛾兆ボルカ (2019-08-15):

ふじりゅうさん ご対応ありがとうございます。 また、所定のフォーラムにて相談せず、大変失礼しました。 送信前の確認について、今後は注意します。 お手数おかけしてすみませんでした。

0
蛾兆ボルカ (2019-08-15):

月隠緯檻さん コメントありがとうございます。 エロく感じて頂けて嬉しいです。

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蛾兆ボルカ (2019-08-15):

藤 一紀さん ご批評ありがとうございます。 視覚詩として読み込んで下さり嬉しいです。 やや専門的な話題になりますが、「したちち(下乳)」という用語をご存知でしょうか? 前のバージョンでは白という言葉を強調しまして、下方から見上げる日焼けしてない部分のイメージを伝達することが念頭ありましたが、こちらは中心から全体を鑑賞するイメージになったと思っております。 海の色も、こちらは僅かに赤みがあるように思い、喚起されるイメージの色も少し違うかもしれません。 そこはどんな色のが好きかという、ごく純粋な神学的議論になろうかと思いますが、ご批評を頂き、安心しました。作者も、こういうイメージも悪くないんじゃなかろうかと愚考しておりました。 たぷたぷと、たゆたう感じも鑑賞してくださり嬉しく思います。

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玄関の人玄関の人(2019-08-16):

少ない言葉数と背景で色々を表現しているのが個人的に新鮮でした。シンプルな文体、白い砂とか、海の底の深そうな背景で単なるエロティックというより西洋の神聖なエロティック、例だとヴィーナスの誕生の様な収まら無いものを感じます。

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ふじりゅう (2019-08-16):

こんな雑念に満ちた思考ながら、なんかおしゃれな詩になっているところがさすがだなと感じます。 本作はタイトルが極めて効果的に働いているような気がします。タイトルがこれではなかったら、凡作にすらなってしまったかもしれないところを、「ヌーディストビーチにあこがれて」とすることで想像を膨らませることに成功していると感じました。

0
蛾兆ボルカ (2019-08-16):

タカンタさん 拙作「夜」にご着目頂きありがとうございます。 ルールを確認しましたが、他作品へのコメントをここに書くことは禁止されていないようです。 しかし、ユーザーとしての私の1意見ですが、それをすると、一定期間しかコメントできないように設定したシステムを無効化してしまいます。なるべく運営者の意図を汲んでシステムを利用させていただくほうが良いと思いますので、ご提案の件は遠慮したほうが良いのでは、と思います。 個人的にも、合評的な扱いの終了した作品については、作者としては特に付け足すことはありませんので、 作者の感知しないところで論じて頂ければ、作品のためにも幸甚と思います。

0
蛾兆ボルカ (2019-08-16):

玄関の人さん ありがとうございます。ご好評を頂きまして、嬉しいです。ビーナス、良いですね! この作品にそうした拡がりがあると読んで頂けて光栄ですし、それとこれ、例えば「ビーナス」というタイトルにして、その他少し工夫したバージョンにしても面白いかもしれません。他にも、なんかビーナスの詩を書きたい気持ちがしてきました。

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蛾兆ボルカ (2019-08-16):

タカンタさん(追記) ガイドラインには関連事項がないのですが https://www.breview.org/forum_blog/?p=376 の中の「5」にありました。 それによると、スレトップの作品について以外の論旨のことを書き込むのは、厳密にではないまでも大筋で禁止のようですから、「夜」についてのコメントをここに頂くことは遠慮させて頂きます。

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蛾兆ボルカ (2019-08-16):

ふじりゅうさん ご批評ありがとうございます。 自分でもこの詩の寄ってくる思考は、確かに雑念まみれだなったなあと思います。思わないわけないですよね(笑) そこから作品化するところを読んでいただけたのかなぁと思い、嬉しいです。 タイトルも自分でもこのタイトルが気に入りまして、例えば「ヌーディストビーチ」だとダメだったように感じています

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月隠緯檻月隠緯檻(2019-08-17):

蛾兆ボルカさん、返信ありがとうございます。 いえいえ。

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