永遠 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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永遠    

理由のわからない虚無感におそわれている。胸にぽっかりと穴があいたような。気を紛らわせるため、おれは散歩に出かけた。 やわらかな風に吹かれていると、ふと、淡い香りが鼻先をかすめた。見上げると、ソメイヨシノが咲いていた。そのとき、気がついた。ながいあいだ、部屋の壁にかけてあったはずの、満開の桜の写真が、みあたらないことに。それが虚無感の正体だった。 なくなったことに気がつくとともに、その写真のかけがえのない美しさが、心によみがえった。おれはあの日、儚く散りゆくさだめである桜を永遠にしたくて、写真を撮ったのだと。かたわらに在ったときは毎日のように目にしていたはずだが、けっして散ることのない桜は、いつしかあたりまえの光景になり、そこに存在していることさえ忘れてしまっていた。永遠とは、なんだろう。  とわゆえに写真の桜は散りたがる おそらく、写真のなかで永遠に咲いていながら忘れ去られ、徒らに埃を被っているぐらいなら、桜はみずから散ることを望んだのだ。だが、喪われたいま、おれの心のなかであの日の桜は永遠になった。もう戻ることのない、美しさとして—— 喪ったものと、あらたに得たもの。なくなるものと、なくならないもの。見上げれば桜の花が、風に誘われて舞っていた。


作成日時 2019-04-07
コメント日時 2019-04-27

永遠 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 1502.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 37
#テキスト
項目全期間(2020/10/29現在)投稿後10日間
叙情性1614
前衛性10
可読性1716
エンタメ00
技巧10
音韻11
構成11
総合ポイント3732
 平均値  中央値 
叙情性1.51
前衛性0.10
可読性1.51
 エンタメ00
技巧0.10
音韻0.10
構成0.10
総合3.42
閲覧指数:1502.7
2020/10/29 10時18分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

永遠 コメントセクション

コメント数(16)
yasu.na
(2019-04-08)

叙情としてまとまっていると思った。 『虚無感』とか『永遠』という語は私も好きで、それこそ永遠の題だと思っているので、それだけにここにはまだ長く説明的でもいいから掘り下げて書く余地があったのではないかと惜しむ気持ちを抱いた。

0
沙一
(2019-04-08)

南雲 安晴 さま 桜みたいに潔く終わり過ぎたでしょうか。説明的な作品を厭う、私の性格が表れているのかもしれません。 コメントありがとうございます。

0
斉藤木馬
(2019-04-08)

句の生まれる瞬間に立ち会ったような感動を覚えました。しばし余韻に浸ります。

0
沙一
(2019-04-08)

斉藤木馬さま まっすぐなご感想をいただき、こちらこそ、心を動かされました。ありがとうございます。

0
拓馬
拓馬
(2019-04-09)

途中の句に引き付けられました。とわゆえにえ、という理由説明が美しいですね

0
沙一
(2019-04-09)

拓馬さま 今作の掌編小説は、友人が詠んでくれたこの一句からインスピレーションを受けて書き上げました。 とわゆえに、という響きは、ほんとうに美しいですよね。 コメントありがとうございます。

0
哀愁亭
(2019-04-12)

美しさとはなにか。やがて終わりが来るから美しいのか、それとも永遠だから美しいのか。永遠のためには一度終わりをむかえなければならないのか。ならば永遠とは一体なにか。 美しさと永遠であることの関係性について深く考えさせられる作品でした。

0
沙一
(2019-04-12)

哀愁亭さま 美と永遠の関係性について、深く考える契機になれたなら光栄です。ありがとうございます。

0
ふじりゅう
(2019-04-13)

拝見しました。 写真の桜を、主人公目線で捉えた詩。 美しい詩に感じました。 心に残ったのは >とわゆえに写真の桜は散りたがる 私の読み解いた通りであれば、この「とわゆえ」=永遠故 と思われます。そうだとすると、この部分は上手いと思いました。なぜなら、 タイトル 永遠 は普通は えいえん と読む。しかし作者は とわ と読ませたい。それをどこでさり気なく伝えることが出来るかが、腕の見せ所というもの。本作はそれが成功した例と感じます。 また、作品の柔らかさに非常にうまくマッチしています。永遠故、の堅苦しさもまた味があり選びがちかなぁとも思いますが、作品がどういう方向なのかを的確に読んでのこの選択だと感じました。 写真の桜が、永遠を嫌って消える。その発想が詩的であり、また散りゆく様に美を感じるテーマに日本の心を感じました。

0
沙一
(2019-04-13)

ふじりゅうさん 美しいと感じていただいて、ありがとうございます。  とわゆえに写真の桜は散りたがる 今作は、この句のために書いたといっても過言ではありません。詠んでくれた友人には、とても感謝しています。

0
peace.pot.microdot
peace.pot.microdot
(2019-04-27)

なぜ桜の写真が消えたのかを考えさせられる作品でした。 失うことにより得るものが桜の散るのと重なりました。

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tOiLeT
(2019-04-27)

語り部の「写真を撮った理由」そのものに詩情が宿ってるというか、 それを説明したらそのまま文は「詩情あふれる」ものになるのかな、 撮った理由が詩的なので、失って悲しむ理由もそのまま詩的になるのかな、などと考えさせられました。 詩を書こうと思いつつまったく進まぬ身なんですが、 なんだか創作意欲を後押しさせてもらった気もします。ありがとうございました。

0
沙一
(2019-04-27)

peace.pot.microdot さま お読みいただきありがとうございます。 桜の写真がなぜ消えてしまったのか、だれかに壁から取り外されてしまったといえば現実的ですが、そんな事象にもさまざま思いめぐらせるのが詩心なのかもしれませんね。

0
沙一
(2019-04-27)

tOiLeT さま お読みいただきありがとうございます。 詩って、どこにあるのでしょうね。作品に宿ることもあるでしょうし、詩情を感じられる心そのものにあるのかもしれませんし。そんな問いを投げかけることができていたら、幸いです。 ところで私は、デュシャンの「泉」にも詩心を感じます。

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竜野欠伸
(2019-04-27)

拝読しました。 永遠。人間にとってとても 切実な時間感覚と思っているひとりですが、とても共感をえています。 僕の御託はその辺ですが、 引用句については、 最初に持っていった方が 流れるように、散文詩が続くのではないかとも思いました。 内容性は、桜を思い起こしてみる 設定なども素敵です。 永遠、は詩言語だし様々なモチーフ だから、アプローチもいろいろと ありますが、これは、まとまった作品 でもあり、読んでいて スッキリしますネ。

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沙一
(2019-04-27)

竜野欠伸さま お読みいただきありがとうございます。 作中の句は、引用というよりも本作の心なので、散文と分けるのではなく、まんなかに包みこむように置きたいと思いました。

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