季節 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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季節    

ひとしずくの水滴が こおん――…… と、響く 頭蓋に いないいないばあ のように空が広がる


作成日時 2018-08-12
コメント日時 2018-08-29

季節 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 407.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#受賞作
項目全期間(2021/04/17現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:407.1
2021/04/17 23時34分47秒現在
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    作品に書かれた推薦文

季節 コメントセクション

コメント数(12)
stereotype2085
(2018-08-13)

シンプル過ぎるほどシンプルなのに、口では言い表せない「威力」がある。それも一重に「頭蓋に」と「いないいないばあ」というなかなか出会いそうにない表現の「結婚」によるものだと思う。朝がけからありがとうございました。

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neue Ära records
(2018-08-13)

こおん この音にたどり着いた至福は残音を宇宙空間で真空パックされ、いないいないばあされるまで地球には戻れそうにない。

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蔀 県
(2018-08-14)

stereotypeさん コメントありがとうございます。シンプルなのが好きなので、ありがたいお言葉です。 運営とても大変かと存じます。わたしは掲示板に参加することくらいでしか貢献できませんが、応援しております。

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蔀 県
(2018-08-14)

三浦さん コメントありがとうございます。「――……」は削ってもよかったなと思っています。

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まりも
(2018-08-14)

鹿威しの音に、宇宙を感じる、と、どこかで誰かが書いていたような・・・私の中でいつのまにか出来上がっている、仮想本の中にある言葉かもしれませんが。 極小のものから、極大へと視点が移る。取り合わせの用い方が、俳句的だと感じました。いないいないばあ、という赤ちゃんや幼児を連想させるフレーズ、なるほどと思いました。ぱっと世界が開けたり視界が変わったりする感覚、幼子のように、はじめて何かを見たり体感したりした時の感覚、その双方を言い当てている。

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蔀 県
(2018-08-14)

まりもさん コメントありがとうございます。俳句はいっときハマり、そのころにどばどばと摂取しました。荻原井泉水が好きです。 あと、ぼくは尾形亀之助が大好きなのですが、彼の詩からも、どこか自由律俳句のような趣が感じられますね。

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まりも
(2018-08-24)

「事実」の方にコメントしようかとも思ったのですが、こちらに書きますね。 引用元、あるいはインスパイアされた元作品、参照した作品、一部、参照した作品・・・などを明示した上で引用するのは、慣用として認められていると考えます。引用部分が50%を越えている場合、オリジナリティーが弱くなる(他者の作品の威力を借りている)ということで、あまり評価されない、という場合もありますが、むしろ、引用の仕方、前後のつなぎ方によって、引用元を大きく乗り越えるような自己作品へと変革している、場合には、高い評価を得ることもあります(全文引用詩、という手法を探求している方もいます) 引用元の作品の、どこを、どのように切り取って来るのか。そして、その切り取り方が、いかに作品全体に強く響いているのか、必然性があるのか、ということではないか、と思いました。 非常に有名な作品の一部を「無断」で引用した場合でも、一般的に、詩に関わる人なら、当然知っているだろう、というような著名な作品であれば、短歌でいうところの本歌取り、という扱いになることもあります。 いずれにせよ、引用された側が不快になるような引用(改変も含む)の仕方をしていなければ、特に問題にはならない、ということと、 問題になる、ならない問題、とは別に、作品として、その引用に必然性があるか、という手法と効果の問題がある、と思いました。 フランス語の多様な過去時制と、日本語で失われてしまった複雑な過去時制・・・古文に特有の過去時制の問題、そこにおける「気づき」と、ダビンチ作品が現在にまで生きのび、影響を与え続けている、という存続している過去と、創作者は過去の時点で消滅していて、現在に関わっていない、という存続していない過去、そこの差異を課題にしていけば、面白くなったのではないか、と感じました。

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渡辺八畳
(2018-08-26)

いやぁ、まいっちゃうなぁ。小品だがしっかりと世界ができてしまっている。 最終連に「のように」をつけず隠喩としたほうがいいかなっては思うけど、それでも一連目のミクロな視点からの二連目での超マクロ視点への移行が成功している。

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-08-26)

久しぶりに短い詩を見ましたが かなり濃いですね 他のコメントでも言いますが 引き算と割り算の詩は尊敬します

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蔀 県
(2018-08-29)

渡辺さん コメントありがとうございます。短い作品なので、改行とか単語とか、あれに変えこれに変えしていたのですが、「のように」だけは初稿時点からずっとつかっていました。最初にしっくりきすぎて、意識がおろそかになっていたのかもしれません。

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蔀 県
(2018-08-29)

貴音さん コメントありがとうございます。別の方へのコメントにも書きましたが、わたしは尾形亀之助が大好きで、ああいうようなものはいっぱい読みたいし、また(自分なりに取りこんだうえで)書きたいなと思っています。彼の詩もとても短いです。

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蔀 県
(2018-08-29)

まりもさん コメントありがとうございます。投稿時点で、ぼくが問題ないと思った理由は、 ・あの一文をつかって文法説明などをしていない(=第三者による、原典の意図の再現を行っていない) ・出処を、本文外ながら明記した ・引用部について、貶めてはいないし、貶めているように読むこともできないはずである という3点が大きいです。ただ、本文の5割近くが、引用部とその改行(※改行のしかたはわたしの恣意的な判断)でできているので、やはりやめておいたほうが無難だなと考えなおしました。

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投稿作品数: 1