さんわのあひる よんわのあひる - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

ビーレビがハッキングされた……

ビーレビが乗っ取られている

ビーレビのサイトポリシーやマナーガイドラインが反故にされつつある現在、ビーレビを真にハッキングしているのは第八期運営であるとさえいえるのではないだろうか。

沙一

猛犬

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

B-REViEWは終わった

詩を愛するすべての方へ

詩投稿サイトは終わったのか、そもそも始まっていたのか、ただひとつわかっているのは、作品をとおした交流が求められているということ——

沙一

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

時の名を考える

奇妙な味わい

時の名前、おもしろい発想です。黒髪ワールド炸裂です。

yamabito

声明 流木から

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

魔法はある 犬ver

うまいと感じました(内容は15禁)

レスが少ない順から眺めていったんですが、埋もれてましたので掘り出しました。

yamabito

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

初恋

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる



作品を
別枠表示

さんわのあひる よんわのあひる    

   おじさんになりかかった頃 生まれた日を猫の日にされた 猫は好きだが ニャーと哭いて生まれたわけでもなく 思春期でなくてよかった いきなり猫の日ですよと通達されたら より戸惑ったかと思う     ひのえうま はんせいきごえ いまだゆめ     222 2222 通知表のゾロ目って 何か不可思議な力を感じてて 皆の憧れのオール5もいいけど オール4でも3でも アナーキーな1でも だけどあひるの行進は どうしてかわいいんだろうね それがたぶん初恋 約束なんかしなきゃよかった って言う そんな約束が羨ましくて しょうがなかった     ゆうやけに にじんでしまえ やくそくの     222 2222 手をつないでた子供たちが いつのまにか そばにいなくなる その全てを見ていたかったけど そんなことできるはずもない 消えてしまうのは僕のほうで 君たちは 僕らの行けない世界へ行くのだから 僕らの知り得ない世界を作るのだから 足並みは揃わされなくてもいい 本当の優しさを知っている君なら     よあけへと たびじたくのて ゆるやかに     さんわのあひる よんわのあひる      


さんわのあひる よんわのあひる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 736.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-07
コメント日時 2018-03-03
項目全期間(2023/09/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:736.4
2023/09/21 18時23分32秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

さんわのあひる よんわのあひる コメントセクション

コメント数(16)
原口昇平
(2018-02-08)

2月2日生まれの語り手が、誕生日を迎えたことをきっかけに、その誕生から思春期を経て壮年までに思いを巡らせているようです。 特別な社会的事件が起きたわけではないにもかかわらず誕生日の、世の中的な定義が勝手に変わると、なんかもやっとすることもあると思うのですが、語り手はそこで世の中に対する距離感をことさらに感じるような少年ではとっくになくなっていて、ただ変わったということだけを語る程度に何かを感じているのでしょう。この、変わりゆくことを受け止める態度が、壮年から老年にかけての特有のものなのかなと感じました。その態度は第三連では明らかにもっと感情的になっていますが、それは何しろ自分の誕生から連なっていくあひるのイメージ=子どもたちに関わることですから、当然で。

0
るるりら
(2018-02-08)

こんにちは。この作品は、懐かしいです。 即興ゴルコンダというサイトに 投稿しておられた作品ですね。 たしか、この詩の題名は こうだたけみさんが、課題として 出しておられました。2/22に ちなんで 提出されたと、記憶しています。 かわりゆく子供のたちの、旅立ちへの まなざしが、あたたく わたし自身は最終連が もっとも 心に沁みました。

0
完備
(2018-02-09)

軽くて好感を持てましたが、ある意味で教科書的だとも思いました。「約束なんかしなきゃよかった/って言う/そんな約束が羨ましくて/しょうがなかった」ここが非常に好きです。

0
AB
(2018-02-10)

原口さん お読みいただきありがとうございます。 そんなふうに読めるかと、ありがたいです。けど、最後もう一言欲しいです。

0
AB
(2018-02-10)

るるりら さん ありがとうございます。 ゴルのほうが、何か入ってくるので、なんとなくそれっぽくなってます。 すみません説明下手で

0
AB
(2018-02-10)

完備さん 教科書的かぁ。とりあえず文学は苦手ですが、突き抜けたものも書けないので、ん。 ありがとうございます。

0
こうだたけみ
(2018-02-21)

仲程さん、こんにちは。 二月の投稿作を上から順に読んでいて、あ、これ私のお題だ!と思って来てみました。るるりらさん、よく覚えてますねえ。 お誕生日は明日ですね。1日早いですが、おめでとうございます。 タイトルを数字で表しているところがとても好きです。

0
AB
(2018-02-23)

こうださん ありがとうございます。 あくまでも作り話なので、ということで。 他の方にも通じますかね、あひるのところ。

0
こうだたけみ
(2018-02-23)

あひる、どうでしょうか。 わかる人はわかるだろうし、わからない人はわからないかも。 人っておんなじものを見ているようで、全然違うものを見ていたりしますよね。時々びっくりします。あひるとうさぎのだまし絵みたい。 やっぱり本当の誕生日ではないのですね〜。ゴルで質問した時お返事がなかったので、あら、どっちだろう?と思っていたのです(*^^*)

0
社町 迅
(2018-02-23)

テーマとタイトルと数字の仕掛け、大好きです。 自分の後ろから先へと視線が向いていくような展開が、読後の心地よさを感じさせてくれます。

0
AB
(2018-02-27)

こうださん 月のうさぎとか、どこかでカニですもんね。レスありがとうございます。

0
AB
(2018-02-27)

社町 迅 さん 私よりもあひるのこたちを優しく見守って、見送るようなありがたいレスです。 ありがとうございます。

0
くつずりゆう
(2018-03-03)

こんにちは。 好きだなあ、好きだなあ、と思いながら何度も何度も読ませていただいてました。 約束ってなんだったんだろう、さんわとよんわのあひるにみえる222 2222は、初恋の相手の電話番号だったのかなあとか想像しながら読むのが楽しかったです。 全体的にゆるやかな雰囲気に包まれていて、途中に挟まれる五七五調が、よりいっそう柔らかさを醸していますね。 ありがとうございました。

0
いかいか
(2018-03-03)

使用されてる語彙または漢字からして対象とされてる読み手は中学生または、小学生に当たるような幼い未来ある子供達でしょうか 全体的な構造にしても、非常に分かりやすく、あまりにも分かりやすく困惑や、驚きもなく、最後まで読める読みやすさまで計算されて、書かれているのだと見受けられる作品でした 私は表面的には読みやすいが本当は限りなく読むことが困難な作風を書いておりますので、こういった作品も参考にし、小学生の幼い未来ある子供達にも何かを伝えられたらと思います でも、この、サイトには、小学生や中学生は、いるのかは疑問です

0
AB
(2018-03-03)

くつずり ゆう さん お読みいただきありがとうございます。やわらかい感じか、自分ではきづきませんでした。

0
AB
(2018-03-03)

いかいかさん お読みいただき、コメントもありがとうございます。 ご意見のみこみました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1