あな - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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あな    

貴方の声が 虫のように耳もとにささやき 私の皮膚を穿孔して 血管の中に染み込むと 私の血流はさざめき 体の奥に蝋燭を灯すのです 貴方のだらしのない頬杖も まとわりつく体臭も すべてが私の奥に 石仏のように染み込んでいたのです 明るすぎる店内は光っていて ひとりで持つ手が重たいのです ふと買い物の手が 貴方の好きな惣菜を求めていて ショーケースの冷気で顔を洗うのです 閉じられた束縛の中で 私は蛇のようにじっと 湿度の高い空間で 安寧を感じていたのかもしれません 道路脇のカラスがなにかを啄ばんでいます 私の汗腺を塞いでいた あなたの脂 それでもつついているのでしょうか * 夜のさなかというわけでもなく 朝のさなかというわけでもない いつも中途半端な時間に覚醒するのだ 安い珈琲を胃に落とし込めば やがて外界の黒はうすくなり いくぶん白んでくる 陳腐な私という置物の胴体に ぽっかりと誰かが開けた穴の中を 数えきれない叫びがこだまして 私の首をくるくる回す この大きな空洞の中を ときおり小鳥が囀り 名も無い花が咲くこともあった 今はこの空洞に何があるのだろう 暗黒は苔むして微細な菌類がはびこり 私のかすかな意思がこびりついているだけだ また大きくせり出した極寒の風が いそいそとやってくる 私とともにある  この 巨大な穴 外をみる いくぶんかすかに白んできたようだ 空洞の上に厚手の上着を着込み 私は私に話しかけるために 外に出ようと思った 老いた犬を連れて


作成日時 2018-01-17
コメント日時 2018-02-02

あな ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 356.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/11/26現在)投稿後10日間
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2020/11/26 12時53分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

あな コメントセクション

コメント数(7)
まりも
(2018-01-20)

「貴方の声が~血管の中に染み込む」「私の汗腺を塞いでいた あなたの脂」 から喚起される、「貴方」との濃密な関係と、その関係が失われた後の空虚、 諦めきれずに「貴方の好きな惣菜を求め」てしまう語り手の素振りが印象に残りました。 前半と後半、語り方というのか、文体が微妙に異なるところに惹かれます。 前半は女性、後半は男性として、この二人の間に何があったのか。そんな物語を想像しながら読むのも面白いと思います。

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沙一
(2018-01-21)

題名が、ふしぎだと感じました。 「あなた」と呼びかけようとして、かなわないと知り、「あな」でとまってしまったのでしょうか。 そんな穴のあいたような空虚感が作品を占めていますね。 直接語られていない物語を、想像させられます。

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yamabito
(2018-01-22)

まりもさん、おはようございます。 人間にはいろんな穴があり、そのれにまつわる話を構築、または作者本人を描いてみた次第です。 お読みくださり、ありがとうございました。 沙一さん、おはようございます。 タイトルは穴でもよかったのですが、思わせぶりに「あな」としました。 お読みくださり、ありがとうございました。

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芦野 夕狩
(2018-01-22)

はじめまして。 「石仏のように染み込んでいたのです」 なんだかとても素敵な比喩だな、と思いました 語り手のなかのイメージだけではなく、「貴方」にまつわる不幸な出来事も想起させるような。 だからかもしれませんが、 「ぽっかりと誰かが開けた穴の中を」 というのは、比喩ではなくありのままに起こったことなのだ、と勝手に読んでいました。 変な妄想がいろいろ働いて面白かったです。

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yamabito
(2018-01-22)

芦野さん、こんばんは。 他サイトでは若干のやり取りがありましたが、HNの関係上こちらでは初めまして。 面白い部分があったとのこと、ありがたい限りです。

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百均
(2018-02-02)

好きな作品なので、好きとしか言えないですね。 僕は前から読んでいたので、単純に好きとしか言えません。 >陳腐な私という置物の胴体に >ぽっかりと誰かが開けた穴の中を >数えきれない叫びがこだまして >私の首をくるくる回す > >この大きな空洞の中を >ときおり小鳥が囀り >名も無い花が咲くこともあった > >今はこの空洞に何があるのだろう >暗黒は苔むして微細な菌類がはびこり >私のかすかな意思がこびりついているだけだ > >また大きくせり出した極寒の風が >いそいそとやってくる >私とともにある  >この >巨大な穴 > >外をみる >いくぶんかすかに白んできたようだ >空洞の上に厚手の上着を着込み >私は私に話しかけるために >外に出ようと思った >老いた犬を連れて 引用する他ないですね。ため息がでます。

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miyastorage
(2018-02-02)

1連目で立ち上げられるこの作品の書かれた動機、背景。多分、貴方の不在より、なお一層惹起された「不能感」。それが小気味いいテンポで描かれていると思います。 >閉じられた束縛 >安い珈琲を胃に落とし込めば この辺の表現は直截すぎて、前者は、第1連と2連で立ち上げられた世界観の持続を阻害しているように感じます。 後者は、なんで歌謡曲の歌詞みたいなチョイスをしたのか?と疑問。安い珈琲、旨くないすよね。 >私の首をくるくる回す という良質な表現を、この後に続く二つの連が受け止めきれていない。と言うか、*以降、急に表現が粗雑になってしまったような。*の前後で、書かれた時期が離れているのかなあと思わされるくらいに。*を境に話者も交代しているようですが、それにしても、惜しいなあと感じます。 >今はこの空洞に何があるのだろう って、聞く必要ないですよね。この後全部答えてるし。だからここは、視座のぶれではなく、作者の油断かなあ、と。

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