風のつよい日に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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風のつよい日に    

いつもかぶっていた帽子が つよい風で飛ばされてしまったんだ たったそれだけのことだけど とても小さなことだけど 喪失感におそわれて 捜しても見つからなくて こんなにつよい風なんだから 仕方ないと 諦めて 失ったものはきっと もう必要ないものなんだと 自分自身に言い聞かせ また歩き出して 思い返せば いつもこうだったな 失って 諦めて また歩いて だから なくしたと思っていた帽子が すぐそばに落ちていたと知り また手にしたときは とてもうれしくて もう失いたくない 大切にしようと つよく想うよ たったそれだけのことだけど とても小さなことだけど


作成日時 2018-01-02
コメント日時 2018-02-07

風のつよい日に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 388.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/02/28現在)投稿後10日間
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閲覧指数:388.8
2021/02/28 17時49分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

風のつよい日に コメントセクション

コメント数(15)
アラメルモ
(2018-01-03)

修飾に用いて意味を強調する副詞とか接続詞。これも考えて用いないと文章を緩めてしまうきらいがありますね。 ちょっと推敲されることでずいぶん佳くなると思いますよ。

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沙一
(2018-01-03)

アラメルモ様へ 書いた当初から、文章の力の入ってなさに、これでいいのかという気持ちがありました。 その原因について指摘してくださり、ありがとうございます。

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まあ
(2018-01-03)

無くしたと思っていたものが見つかった時ってすごく嬉しいですね。 探せばあるかも、という小さな希望さえ消えさり、完璧に「無くした」気分でいる時に見つかる帽子ほど、有難いと感じるものはないなと思いました。 感想だけですみません。

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沙一
(2018-01-03)

奇偶様 はじめまして。 ありのままのご感想をいただき、うれしく思います。 ありがとうございます。

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沙一
(2018-01-04)

右肩ヒサシ様へ ツイートを拝見致しました。 返詩を書いて頂き、誠にありがとうございます。

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沼尾奎介
(2018-01-06)

「失ったもの」が何なのか、自分が失った大切なものは何なのか。 詩を読んで、作者の心中より自分の心中を考えました。曖昧に書かれているから、自分の事に置き換えて、捉えられるのだと思います。 それと、タイトルいいですね。読みたくなるタイトルです。

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沙一
(2018-01-06)

奎介様 はじめまして。 ご自身に置き換えて読んでくださり、とてもうれしく思います。 題名も気に入ってくださり、ありがとうございます。

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緑川七十七
(2018-01-10)

自分と帽子以外の映像は提出されず、つよい風が二者を弄んでいく。 シンプルな作りゆえに、読み手の心境を省みさせる詩だと感じました。失ってしまった、「たったそれだけのこと」を、また大切にしていくこと。私にとっての帽子は何だろうと考えてしまいました。

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沙一
(2018-01-10)

緑川七十七様 はじめまして。 自分は複雑な詩を書くのがあまり得意ではなくて、シンプルな詩を書くことが多いです。 失くしてこそ気づく、大切な気持ちがありますね。 あたりまえのように感じてしまっているものへの感謝を、忘れずにいたいですね。 コメントありがとうございました。

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百均
(2018-02-07)

シンプルな作だと思いますが、しかしであるが故に読んでいて、読みやすかったです。正直に言ってしまうと心地よかった。 人間の感覚を拡張する道具としての代表例として眼鏡とかあると思うんですけど、そういうものって付け始めた時は興奮すると思うんですけど、であるが故に、使い慣れてくるとそういう物を付けている感覚が薄れてきます。それが体の一部として無意識の内に取り込まれていくので、だからこそそ、眼鏡がなくなると困る訳だし、それだけで話は成立するのだと思います。 本作では帽子が選択されています。今回は帽子なので、帽子を被るのは外ですよね。だからこの詩の主体は外に出ていて帽子を被っている。そして帽子だから風によって飛ばされます。それは当たり前なのですが、帽子が外れる瞬間、それが風で飛ばされる瞬間ってもの凄く怖いよなと思います。 帽子というのは自分を守ってくれる物ですよね。例えば暑い日差からとか。守ってくれる事によってそれによって守られる自分が居るわけですが、それらが意図しない形で風に飛ばされてしまうことによって、詩の語り手は「喪失」感を抱きます。その帽子は案外近くの所に落ちていたというラッキーがあるわけですけれども、詩の語り手はそれまでの自分の人生を風に飛ばされた帽子に見るわけですね。些細な喪失感のイメージの集積が、帽子を飛ばされそれを無くしてしまっている今の自分が契機となって心の中にあふれ出してくる。だから、そういう物の喪失のイメージを癒す為のきっかえとして帽子を見つけるという成功のプロセスが必要になる。だから、どんなに些細な事であっても語り手が帽子を見つけた事は大事な事だったのだと僕は思いました。

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沙一
(2018-02-07)

百均様へ コメントをありがとうございます。 喪失だけを表現することも考えましたが、それでは救われないだろうと思いました。 実際に風で帽子が飛ばされたときに着想を得て、ありのままを詩にしました。

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藤 一紀
(2018-02-07)

拝読。 ささいなことですが、時制が一致していないような気がして戸惑いました。 《また手にしたときは》なら《つよく想った》ではないでしょうか。あるいは《つよく想う》なら《手にするたびに》という具合では。 改行に歩くペースではなく、思考のペースの変化を感じました。

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ユーカラ(でこちん)
(2018-02-07)

失ったものはきっと もう必要ないものなんだと 自分に言い聞かせ と、この部分がすごくわかる気がしました。 そうでも思わないと やってられないほど、諦めつかない大事なものであったことが分かります。“帽子“に象徴されるそのものが、頭=心、の気がしてなりませんでした。単純なようで、深い思いの綴られた作品だと思いました。

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AB
(2018-02-07)

先の方々のレスとかぶるかもしれませんが、文が若さとか、素朴さというか練り上げてもっといいものになるとは思いますが、この雰囲気もありなのかなぁ とかも感じます。 時制も、そろえなきゃいけない場合と、そうでないものもあるような気がします。この詩の場合はどうでしょう。 (関係ありませんが、ちょっと昔に「よろしかったでしょうか?」が、問題だってやってましたね。) で、読後の印象ですが、蛾兆ボルカさんの「黄色くて丸いパン」(でしたっけ)の余韻と共通するものがあるなぁ と感じました。 個人的な感想なので失礼ありましたらどちらさまもご容赦お願いします。

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沙一
(2018-02-07)

藤一紀様へ 思考のペースの変化を感じとっていただき、ありがとうございます。 ユーカラ(でこちん)様へ きっかけは些細なことでしたが、込み上げてくる想いがあり、詩になりました。 共感していただけて、うれしく思います。 ありがとうございます。 仲程様へ ありのままに綴ったので、素朴さはあると思います。 それがよいかどうかは、読み手によるかもしれません。 コメントをありがとうございます。

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